SSブログ

負けないぞ~! [*Urawa Reds*]

5692354.gif ガンバ大阪VS浦和レッズ 6052986.gif

 

4012472.gif

 

ACL準決勝第1戦は、アウェーでの試合。
ACLとは言え、日本のチーム同士の対決なんだから
NHK-BSも深夜の録画放送ではなくリアルタイムに放映して欲しい4012050.gif
・・・とか言いつつ、先制していたにも関わらずドローになって
しまったもんで、ドド~ンと落ち込んだ私は、深夜の放送も観ずに
寝てしまったんだけど。。。3627187.gif

一夜明け、ドローのショックから立ち直り、ネットの記事をチェック。
J's GOALやスポーツニュース、浦議など、いろいろ読んでみると
それほど悲観するような内容でもなかったみたいだね。
試合観てないから、私自身はなんとも言えないけれど、1つ言えるのは
やっぱり観ればよかった~~~。
ドローだったり負けちゃったりすると、ガ~ン3627192.gifと落ち込んで、観る気が
失せてしまうのよね。。。すっきり勝って楽しい試合が観たい。
だけどそれってこっちの勝手な願望。
そうだったらいいのになぁ~って思うけど、本当はたとえどんな試合でも
見届けなくちゃ。
私はレッズサポをサボってたなぁ~って思います。

最近のレッズの試合は、リーグ戦でもACLでもハラハラドキドキ。
一時期のわくわくした気分とは違います。ドキドキ4789482.gifのニュアンスも違う。
リーグ戦もACLも大事な試合が続きます。
毎年この季節になると、私はナーバスになってきます。
ちょっかい出してくる人が必ずいるから(笑)
こないだも職場でちょこっと気に障ることを言われたので
「今日は怒んないけど~、次は怒るからね。」と笑顔で予告して
おきました。大人気ないことしたくないので、私なりの予防策。
前もって予告しておきます(笑)
周りのみんなは『またこの時期がやってきた4012202.gif』と思うことでしょう~4744442.gif

≪エンゲルス監督のコメント≫

非常に激しく、早い、いいゲームとなった。
入り方も悪くなかったし、前半は我々のプランどおりに運んだゲームだった。
そこで、2つ、3つのチャンスがあったので、できれば2-0として折り返せればよかった。
後半は相手のペースとなったが、よく守ったと思う。ただ、もうちょっと冷静に
カウンターを出せればよかった。90分で1-1は正しい結果。
大事なことはアウェイゴールを1つ取ったこと。ホームで0-0を狙うことは難しいが
少しはプラスになると思う。イエローカードの累積で何人か第2戦に出れないが
今日出なかった選手のほか、大原(練習場)にもいい選手は揃っている。

≪細貝萌選手のコメント≫

次は累積警告で出ることはできないが、チームの一員として戦いたい。
(ゴールは貴重なアウェイゴールとなったが?)ガンバとは相性がいい。
デビュー戦もガンバだし、A契約になったのもガンバ。
天皇杯決勝に出て優勝したのも、ヤマザキナビスコカップで初ゴールを挙げたのも
ACLの初ゴールもガンバになった。

≪山田暢久選手のコメント≫

勝てればいちばんよかったが、1-1で引き分けたことはよかったと思う。
中東の審判ということで、少しレフェリングでやりづらさはあった。
サイドから崩されても、中は相手も大きくないし、それほど怖いとは思っていなかった。
ただ、やっぱり向こうは中盤がうまかった。そこは前半からやられていた部分はあった。
(最近は失点が多かったが、今日はPKの1点のみに抑えたが?)
みんな集中していたと思う。昨日の夜も選手だけでミーティングをやった。
そういうのも、よかったと思う。

≪田中達也選手のコメント≫

(1-1のドローは)次につながったと思う。僕はもっと練習から頑張らなきゃいけない。
2戦目があるし、ここからはしっかりと練習して、コンディションを上げていきたい。
(やるべきことは)点を取ることだけだし、頑張りたい。
(押し込まれた守備に関して)
修正もしていかなければいけないが、非常に集中できていたと思う。

PK2008100902100045_size0.jpg

≪ガンバ大阪:西野朗監督のコメント≫

内容は悪いわけでもないし、入り方もスムーズだったし、正直、勝ちたかったですね。
選手にも、ハーフタイムには『こういうゲームではいけない、ひっくり返さないといけない。
今日のレッズはレッズであって、レッズではない。
もっとアグレッシブにいこう』ということを言った。後半は厳しいボールも前線に入るように
なったし、全体もコントロールしていた中で、PKの場面もだから手に入った
当然の状況だったと思う。前半は相変わらずというか、逃げのポゼッションになっていたが
後半はそういうクサビのボール、縦へのボールが入るようになっていたので
1点が取れれば、ひっくり返せる雰囲気はあった。
あそこで全員で畳み掛けるゲームというのは悪くないと思います。
ただゲームはコントロールしていたが、相変わらず決め切れない。
決めることが出来ればもっと勢いも出るところだと思うし、明神や橋本も焦って出ていくことなく
もっと安定感のあるゲームができる。ただ今は仕方ないのかなというか
我慢して少ない好機をとっていくしかないと思っている。
アウェイゴールを与えたので少しビハインドだとは思いますが、勝つという目標設定が出来たので
よりアグレッシブなセカンドレグにしたい。

3473875.gif【AFCチャンピオンズリーグ G大阪 vs 浦和】浦和サイドレポート
3473875.gif【AFCチャンピオンズリーグ G大阪 vs 浦和】G大阪サイドレポート

6736858.gif

2008.GIF


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

元気になった・・・かな??? [*Urawa Reds*]

ひゃ~~~・・・1ヶ月以上も放置しておりました4012202.gif
PC大好きの私なのに、自分でも意外。
仕事やメール以外でキーボードを叩くのは久しぶりな気がします。

回りにはいつも元気に思われることが多い私だけど
ここのとこちょっとスランプ気味でした。
「なんか元気が出ないんだよね~・・・。」なんて呟こうものなら
「どこが?!」「またまた~。」などと言われてたから
見た目も元気ないようには見えなかったのかも(笑)
自分でも原因が「コレ」と特定出来ないくらいで、なんだか
わかんないけど、気が乗らないなら放っておこう、元気が出るまで
漂っていよう・・・なんてしてたら、1ヶ月以上経ってました。

笑われちゃうかもしれないし、バカにする人もいるかもしれないけど
私の元気が出なかったことに少なからず影響したのが、浦和レッズ。
思うように勝てなかったりすると、ガックリ3627187.gif
行きたかった鹿島スタジアムや、新潟初遠征も用事が入って
行けなくなり、そのへんもアンラッキーでしたballoon_29.gif
最近はHandmade Blogか食べ物のBlogかって感じになっちゃったけど
もともとこのBlogはレッズのことを書きたいと思って始めたBlog。
Red*Happy*Cloverの“Red”はRed Diamondsの“Red”のつもり。
勝てないと書く気力も失せて・・・と、今年はレッズの記事が少ないです。
・・・とは言っても、レッズが生活の全てではないし、元気が出なかったことの
最大の原因ってわけでもなく、差し障りのないところで思い当たる節を
ちょこっとあげてみれば・・・って感じ。

元気がない波間を漂っている間にも、楽しいことがいくつかあり
徐々に私も元気を取り戻しつつあります。
こないだの名古屋戦はドローだったけど、その前のACL:VSアルカディシア戦は
良い内容で勝って、すごく嬉しくイイ気分でした4744442.gif
『あ・・・Blog書きたいな4789482.gif』って気分になったもの。
だけどその後なにかと忙しくて書けず、今になっちゃったんだけど。
レッズも私も、このままずっと元気だとイイんだけどね(笑)080219NJLB020.gif

4012472.gif

6737167.gif 浦和レッズVSアルカディシア kuwait-flag.gif


相馬のゴール、何度見てもホレボレしますねkira01.gif
あんなの決められたら、気持ちイイだろうな~!

準決勝はガンバ大阪との対戦になりました。
ガンバには絶対負けられません。
レッズって調子イイんだか悪いんだかイマイチ分かりませんが~・・・4012050.gif

とにかく前に進むのみ、頑張って欲しいです。

≪エンゲルス監督のコメント≫

すごくいい入り方ができた。
ホームで勝たなきゃいけない試合で、ディフェンスから相手にプレッシャーをかけたかった。
そして、40秒には最初のクロスが入った。もちろん、カウンターから龍太(都築)が
ファインセーブする場面があったが、それ以降はほとんど押して押して
相馬のすばらしいゴールで1点を取ることができた。
後半の入りはややゆっくりしていたが、ゲームコントロールとしては後半の方がよかった。
セットプレーから2点目が入り、当然勝ったというか大丈夫だと思った。
そして、選手もそれはそうだったと思う。最後はゴール前で危ない場面もあったが
何とか守れた。すごくいい試合だった。勝ってアジアのベスト4になれたことはうれしい。
スタジアムの雰囲気もすばらしかった。

≪相馬崇人選手のコメント≫

(ゴールシーンは)たまたま打ちやすいボールが来て、うまい具合に力が抜けて打てた。
ACLは、Jリーグと違う独特の雰囲気があるが、サポーターの力が大きかった。
(試合を振り返って)もう少しチームとしてボールを保持する時間を長くしたい。
また、決定的なところを決めておかないと。ゼロで抑えられたことは収穫。
(次はG大阪との対戦だが?)Jリーグのチーム同士ということで、お互いやりづらいと思うが
全力でやるだけ。

≪都築龍太選手のコメント≫

(前半のビッグセーブは大きかったですね?)そんなことはないと思いますよ。
最近2トップになって、攻撃がうまくいくようになってきている。
ただ点を取ったあとに、下がってしまい、押し込まれてしまいました。
(後半のピンチの後に細貝選手にどんな指示をしてた?)あれはカウンターから攻撃をくらった。
真ん中のスペースが空いていたので、ホソ(細貝)が悪いんじゃなくて
ボランチが前線と一緒になって連動して上がってくれと。
あの時間帯で前3人だけで攻めて、カウンターでやられるのは良くなかった。
相手も点をとらないといけない状況で、前に出てきてたし、キープなどはうまかったが
フィニッシュの精度が低く助かった。1点だけではセーフティリードではなかったので
後半も攻めるようにして、プラン通りにいった。前節の大宮戦の前半も良かった。
次の対戦相手のG大阪というのは特に意識していない。
次のJリーグの試合(名古屋戦)を頑張ります。

≪アルカディシア:モハメド・イブラヒム監督のコメント≫

興味深い試合になると思っていた。我々がクウェートで勝利し、日本では浦和が勝利した。
浦和には勝利する能力があると思っていた。我々はアマチュア、ここまで戦えたことに
満足している。様々なチャンスがあったが、モノにできなかった。
前半はやはり浦和がゲームを支配した。後半最後の10分でゴールに近づけたことだけで満足。
浦和はチャンピオンであることを証明したと思う。おめでとうと言いたい。
準決勝は日本のチーム同士となったことで、決勝には必ず日本のチームが行くことになったのは
いいこと。もちろんクウェートの選手もよくやってくれた。

200809241925001.jpg200809242029000.jpg

↑サポクラ会長さん撮影2634266.gif

080924_1832~0001.jpg

↑morikaさん撮影2634266.gif

3473875.gif【AFCチャンピオンズリーグ 浦和 vs アル・カディシア】レポート

6736858.gif

2008.GIF


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

嵐のドロー [*Urawa Reds*]

3371812.gif 鹿島アントラーズVS浦和レッズ 6052986.gif

 

4012472.gif

3日も過ぎてしまったけれど、外せない鹿戦について・・・。
まずは雷雨thunder_01.gifの中、参戦された皆さん、大変お疲れさまでした!
中断時間がとても長かったので、このまま中止になってしまうのでは
ないかと気が気じゃなかったけど、再開されてヨカッタです。

私はと言うと・・・参戦できずにとっても残念でした4012050.gif
ホーム埼スタより近いアウェー鹿島スタジアム・・・毎年欠かさず参戦
するようにしたいと思っています。
今回は・・・残念でした~(*_*)
参戦されたサポ仲間の人達からのメール5394106.gifには
「気合の感じられた試合」「気持ちが入った試合」などと
書かれていました。やっぱり燃える対戦カードですから!
この試合に勝てばまた逆転首位だったけど、勝ち点差が開くことなく
ドローだったので、まぁ上等でしょう3627188.gif
次節からモチベーションを落とすことなく、頑張って欲しいですね4744442.gif

 

≪エンゲルス監督のコメント≫

非常に良い試合だったと思う。
今日は1(点)か2(点)の戦いだった。お客さんの期待通り戦ったと思う。
前半はブレイクまで50対50だったと思う。もしかして、ちょっとだけ
アントラーズの方が上だった。でも、あのときでも平川のシュート
(田中)達也のシュートがあった。決定的なシーンはこっちのほうが
あったかもしれない。良い試合の中でも困るポイントは中断のあと。
当然、難しい。でもブレイクのあとの失点はもったいなかったと思った。
でも、そのあとの後半は自分たちのペースだった思う。
非常に良いサッカーができた。当然、アントラーズだったら
マルキーニョスとか興梠とかカウンターの力がある、得点力がある。
でも、バランス良くてずっと攻めて、諦めずに1-1までいって非常に良かったと思う。
そのあとも、クロスはいっぱいあったしエジミウソンの左足のシュートもあった。
失点以外は、僕は非常に満足しています。非常に良く戦った。
これから2週間オフになるけど、今日の試合を選手は覚えて欲しい。
次の課題につなげられると思う。

≪エスクデロ・セルヒオ選手のコメント≫

まわりをうまく見れるようになった。こういうビッグゲームでも見れるようになった。
今日は自信があった。自分の中では予感があった。
点を取っている夢を見たから。普段はそういうことはないので。

080727_2131~0002.jpg

↑morikaさん撮影2634266.gif

3473875.gif【J1:第19節 鹿島 vs 浦和】レポート

先日、後援会のほうから後期ホームゲームのチケット斡旋の
お手紙が来て、12/6()の最終節:VS横浜Fマリノスのチケットを
お願いしました。最後はやっぱり行かないとね4789482.gif

080727_1752~0001.jpg

↑鹿サポSさん撮影2634266.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張れ、FW!! [*Urawa Reds*]

6052986.gif 浦和レッズVS東京ヴェルディ 3627631.gif

 

4012472.gif

200807171928000.jpg

↑サポクラ会長さん撮影2634266.gif
参戦お疲れさまでした。

ちょっと遅くなったけど、ヴェルディ戦。
大分に負けて2位になったものの、鹿島が柳沢にやられちゃって
またまたあっと言う間に首位に返り咲きました。
・・・が、依然、デ~~~ンと構えていられる心境ではないのよね~4012050.gif
今回、闘莉王のハットトリックで勝ったけれど、(もちろん良かったけれど)
欲を言えばFW陣に得点してもらいたい。
DFとしての闘莉王に慣れているせいか、あんまり闘莉王が前にいると
落ち着かない。やっぱり最終ラインを守ってて欲しい気がする・・・。
活躍してるとこ、水を差すようで悪いけど。
そのためにはFW陣、頑張って欲しい。
高原やエジ、達也や永井、点を取ってこそのFW。
個々に感じているものがあるでしょうけど、闘莉王にばっかりイイトコ
持ってかれないように(笑)ゴールネット揺らしちゃって下さい。

 

次節は035.gifの累積で、阿部ちゃんとホリと細貝の3人が出場停止4012050.gif
闘莉王はDFに戻すのでしょうか???
相手は川崎。またまたあっと言う間に2位に転落なんてことの
ないように願います。

≪エンゲルス監督のコメント≫

90分間いい内容で戦ったと思う。入り方もよかったし、みんなよく動いた。
結果的に3対2は内容と違う。もうちょっと落ち着いてやれば
もう少し簡単にいった試合だったと思う。逆転して、2対2に追いつかれて
ハーフタイムを迎え、後半もう一度突き放せたのはよかった。

≪田中マルクス闘莉王選手のコメント≫

また苦しい展開になったが、前半に追いついたのがよかった。
簡単にやられた部分もあったが、とにかく勝ててよかった。
ハットトリックは記憶にない。初めて。
ポジションはどこでも全力でやるだけ。なかなか安定せず
メンバーも固まっていないが勝つためにやることは変わらない。

≪阿部勇樹選手のコメント≫

(フッキにはやはりてこずった?)
ひとりじゃ止められないし、みんなで止めないと…。
そのなかで早い時間帯にファウルして(PKになって)しまった。
とりあえず、チームが勝ててよかった。

≪高原直泰選手のコメント≫

大分戦よりはよくなっていたと思う。
ただセットプレー以外で点が取れていないので、流れのなかからも
ゴールできるようにしなければ。
(闘莉王が前目のポジションに入ったが?)チーム事情もあってのことでは。
ずっとあのポジションでやっているわけではないので。
今後はどうなっていくかわからない。

3473875.gif【J1:第17節 浦和 vs 東京V】レポート
3473875.gif闘莉王初ハット浦和4日で首位奪回/J1・・・nikkansports.com
3473875.gif闘莉王、独壇ハット トップ下で達成、浦和奪首・・・asahi.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

が~~~~~ん・・・ [*Urawa Reds*]

7056257.gif 大分トリニータVS浦和レッズ 6052986.gif

 

4012472.gif

試合の前に、なんだか不安な気持ちになるのって・・・いや。
この3年間、アウェー大分では勝ったことがなくて、鬼門と言われて
いることを、心のどこかで意識してしまうからだと思う。
だいじょぶかな~・・・って不安な気持ちになってしまう。
そもそも試合前にそう言う気持ちになるのって、いや。
自信たっぷりじゃなかったとしても、常にモチベーション高く
「勝つぞ!」って気持ちでいたい。
最近そうなれないことが何度かあるのは、単に私の気の持ちよう
だけではないと思うんだけどな。。。
これだけの選手が揃ってて、なんでうまくいかないのかな?
なにがいけないのかな???

大分に負けて、今日鹿島がFC東京に勝ったことで
鹿島が首位に、レッズは2位になってしまった。
私、シャムスカ監督が好きではない・・・その大分に負けてショック①。
鹿島に首位の座を奪われてショック②。
・・・で、直接対決になるであろうアウェー鹿島戦に行けない・・・ショック③。
トリプルショックだ~~~3627187.gif
個人的な事情があって、身は空いてるけれど渋々鹿島戦は諦めた。
だけどこの試合結果でメラメラ来ちゃって、事情なんかほっといて
鹿島戦行っちゃおうかとも思ったんだけど、時すでに遅し、チケットがない。
ま~チケットが手に入ったところで、ホントに行けるかどうかは
わからないんだけど、トリプルショックに凹んでまする。
職場のみなさん、お願い明日は話しかけないで。

≪エンゲルス監督のコメント≫

キーポイントは0-1になって相手のプラン通りのサッカーになった。
相手はJ1でも最も失点の少ないチーム。ひとつは高いDF。
0-1になった瞬間、相手のゲームプラン通りになった。
前半、後半含めてゲームは支配できたが、PK、チャンス、クロスとあって
最後の最後で点を決めなければ勝てないと思う。
失点の後は相手の裏に入るのが難しかった。失点の後、相手の固い
守備の裏に入れなかった。後半は元気でフレッシュな選手を入れた。
前半、点を取っていなかったし、前の動きを変えるために、流れを変えるために
梅崎と高原を入れた。しかし、結果変わらなかった。固い守備を崩せなかった。
梅崎と高原はよく動いたがDFの裏の背ペースを突けなかった。
相手のDFが90分集中していたので、ゴールできなかった。

≪梅崎司選手のコメント≫

立ち上がりから見ていて、もどかしかった。
監督からは2トップのトップ下でやれと言われて入った。
全体的に足が止まっていたので、自分が入ってどんどん動いて変化を
つけようと思っていた。大分はあれだけ引いてきていたので
仕掛けないと数的優位を作れないと思い仕掛けていった。

≪阿部勇樹選手のコメント≫

自分たちで何か変えなきゃいけないと思う。ボールがつながらないし
ミスが多い。もっと考えてやらなきゃいけないと思う。
ボールを回すだけ回させられて、結局、自分たちのミスでやられてしまった。

3473875.gif【J1:第16節 大分 vs 浦和】レポート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。