SSブログ

うむさたん♪ [*Ayaka&Kana*]

116.gif

彩夏の卒業式の翌日、3/12wed~夏奈は沖縄に修学旅行に
行きました。3/15satまでの3泊4日の旅nu_ma26.gif

7.JPG

年が明けてから、夏奈はちょっと体調が悪かったので
修学旅行に行けるかどうか心配しましたが、無事に元気に
参加することが出来て、私も嬉しかったですmoco~00.gif

初日は、ひめゆりの塔や平和祈念公園を見学し
名護市のホテルに1泊。
2日目はフェリーに乗り、伊江島に渡ります。

g-yasi3.gifline7.gifline7.gifline7.gifg-yasi4.gif

8.JPG

g-haibi4.gifハイビスカス園へ・・・

6.JPG

“加那姫(かなひめ)”って名前のハイビスカスg-haibi3.gif
“綾姫(あやひめ)”って言うのもあったそうです。彩夏が「なんで写真撮って来て
くれなかったのー?」って言っていました。

2日目は伊江島の民家に体験泊。
おじぃとおばぁの家に、数名ずつお泊りさせてもらいます。

15.JPG

おばぁ作のお昼ごはんは、“ソーキそば”。
「これ、そばなの?うどんじゃないの?」って訊いたら、「そばって言われたけど・・・」
お肉が柔らかくて、とっても美味しかったってnu_ma26.gif

5.JPG

残念なことにお天気があまり良くなくて、2日目に予定していた
水中観光船が悪天候の為キャンセルになり、磯釣りになって
しまいましたが、それはそれで楽しかったみたい。
(釣果はボウズだったそう4012202.gif

line7.gifline13.gifline7.gif

1.JPG

s186.gif

3.JPG

夏奈がお世話になったおばぁ3627197.gif
私、おばぁって言ったら・・・

NHKのドラマ“ちゅらさん”に出ていた、このおばぁみたいな人を
想像していたけれど、夏奈がお世話になったおばぁは
キレイにお化粧をした白髪のマダムではないですか?!4012202.gif
イマドキのおばぁでした。

17.JPG

9.JPG

ニャティヤ洞と言う洞窟の中から、海を見たところ。ハート型に見えます。

line7.gifline7.gifline7.gif

10.JPG

おばぁの家で、シーサー作り。貝殻やビーズをグルーガンで
くっつけて作ります。

4.JPG

夏奈作のシーサー。とっても可愛いnu_ma26.gif
ホントはシーサーは魔除けだから、あんまり可愛いよりも
ちょっとコワいくらいの方がいいそうです。
他にフォトフレームも作りました。

s182.gif

20.JPG

左から2番目が、夏奈が作ったシーサーとフォトフレーム。

simage73.gif simage76.gif

11.JPG

沖縄のさんぴん茶は、ちょっとジャスミンティーに似た味わい。
ペットボトルの他にティーバッグも買って来てくれたけど
もうなくなっちゃいました。あやかながとっても気に入ってるので
今度、沖縄の食材を売っているお店に買いに行こうかな。

12.JPG

おばぁ作の晩ごはんは、タコライスと中華スープと天ぷら。
天ぷらは、よもぎとゴーヤと紅イモ。

13.JPG

翌朝の朝ごはん。
夏奈がとっても美味しかったと言う“人参しりしり”carrot_01.gif
「人参しりしり作って~!」とせがまれています4012202.gif

14.JPG

沖縄の人達が大好きなスパムf-spam1.gif
おばぁも毎朝必ず食べているそうですよ。
私は脂っこいのがちょっと苦手で、今まであんまり買ってなかったんだけど
夏奈がとっても気に入って、「安かったから!」と2個買って来ました。
彩夏に「安かったからって・・・主婦か?!」ってツッコまれてました(笑)

16.JPG

3日目は、もうおばぁとお別れ・・・。
ってか、おじぃもいたハズなんだけど、おじぃの写真は1枚もありません4012050.gif
可哀想なおじぃ4012050.gif4012050.gif4012050.gifおじぃにもお世話になりました。

4388896.gif

2.JPG

3日目はクラスごとに予め決めてあった見学先へ行きましたkingyo2.gif
夏奈のクラスは“沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館”へ
ここでの見どころは、やっぱりジンベイザメかな~???
いいなぁ、私も行ってみたいkira01.gif

19.jpeg

紅イモアイスf-ice4.gifとっても美味しかったってー。

最終日には首里城を見学し、帰って来ました。

18.JPG

これは彩夏にって買って来たお土産。
彩夏が顔文字の(´・ω・`)ショボーーンが好きなので
買って来たらしい(笑)いろんな味の沖縄の塩です。

ホントに無事に修学旅行に行けて、いっぱい楽しんで来れて
とっても良かったです。彩夏の時は、高校の修学旅行(ハワイ)は
新型インフルエンザが流行って、修学旅行自体が中止になっちゃって
行けなかったから~・・・。(翌年、1泊で横浜&TDR遠足に行ったけど)

お土産は、お菓子やお茶や、琉球ガラスのグラスなど
いっぱい買って来てくれました。
私もいつか沖縄行ってみたいなぁ~kira01.gif

s183.gif

≪4/14mon追記≫

4/13sunの晩ごはんに、夏奈のリクエストで
沖縄風ごはん作ってみました。

5.JPG

スパム入り野菜炒め

6.JPG

人参しりしりcarrot_01.gif(ちょっと焦がしました4012050.gif

7.JPG

ジューシー/沖縄風混ぜごはん
(無印良品の素を使いました)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

333

ベリーグッドですw
by 333 (2014-04-13 03:17) 

RYOKO

夏菜ちゃんも相変わらず元気いっぱいですね^^
沖縄いいなあ。
昔はよく沖縄に行ってました。
お料理もおいしいんですよね(^.^)
沖縄旅行満喫できたようでよかったですね♪

お塩のお土産可愛い^m^

by RYOKO (2014-04-13 10:44) 

KAO

★333さん

ども、ありがとうございます(^-^*)
また遊びに来て下さいな!
by KAO (2014-04-13 20:38) 

KAO

★RYOKOさん

お陰さまで夏奈も元気にしています。
4月から高3になったので、私は胃が痛い1年に
なりそうです(^_^;)

RYOKOさん、沖縄に何度も行ったことがあるんですね?
うらやましぃ~♪
うちの母は何年か前に行ったことがあるんです。
私も行ってみたいです。
by KAO (2014-04-13 20:41) 

KAO

★makimakiさん

はじめまして。いらっしゃいませ♪
連日のnice!ありがとうございます(^-^*)

makimakiさんのBlogにもお邪魔しました。
カトリーヌ・ドヌーブの“しあわせの雨傘”
私も観ましたよ。
by KAO (2014-04-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とうとう大人・・・Norah's Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。