SSブログ

はんなり [*Ayaka&Kana*]

昨日8/6mon・・・我が家の長女・彩夏の成人式の写真の
前撮りをして来ました2634266.gif
お天気続きの最近にしては珍しく、雨降りの蒸し暑い1日でしたが
エアコンの効いた写真館で、快適に撮影することが出来ました。

            orange.gif

DSCF2195.JPG

振袖も帯も25年前に私が着たものです。
なにごとにもキッチリしている几帳面な私の母が、しっかり手入れして
くれていたので、とってもキレイな状態で保管されていました。
私ではそうはいきません。着物のたたみ方も知らないし、小物の名前も
あやふやです(*_*)4012050.gif
この日、念願の(?)遺影の写真を撮った母に、「いつまでもアテにしないで
ちょうだいね!」と言われたからって訳じゃないけど、着物のお手入れなど
教わっておかなくてはいけませんね。
なんでもノートに細々と書いてるんだから、それも書いておいてくれると
助かるんだけどな(笑)

DSCF2227.JPG

実は先週の木曜日あたりから、またまた風邪を引いて喉が赤くなって
しまった彩夏3627187.gif(今回は扁桃腺炎ではありませんでした)。
そんな中、バイト(コンビニ)に行ったり、水戸黄門まつりの実行委員を
やったりしていたので、オカマちゃんみたいなガラガラ声に。
着物着てたからオカマバーのママみたいで、「nu_ma26.gifいらっしゃぁ~いnu_ma26.gifって
言ってみて!」とか言って笑ってました(笑)

DSCF2231.JPG

            orange.gif

今の若い子達は、写真に撮られるのが上手ですね。
プリクラなどで表情やポーズを作り慣れてるし、あやかなは一時期
コスプレのイベントなどに行っていたので、カメラマンさんに撮られることも
多々あって、言われたとおりにすぐポーズを取ることが出来ました。

ショートカットの彩夏なので、どんな髪型になるのか?ウィッグとかを
付けるのか?とか、いろいろ想像してましたが、地毛だけでこんなに
素敵にしてくれました。さすがヘアメイクさんですねkira01.gif
口紅も何色かミックスして、着物の色にぴったりの色味を作ってくれて
感心しちゃいました。

家族写真も撮りました2634266.gif
パパは仕事でいなくて、あやかなと母と私の女ばかり4人です。
いちおうパパに気を遣って、「ばぁばと4人で撮って来てもイイ?」と
訊いてみたんだけど、パパは仲間はずれでもまったく気にしてない
ようでした。ピンクの背景で、「女子だ、女子だぁ~heart.png」とカメラマンさんと
助手(2人とも女性)の方はノリノリでしたが、家族写真の中から
遺影の写真を選ぼうと思っている母は、いまいちノリが悪かったですね(笑)4012202.gif
固い人なので、成人式の写真はおすましして撮るもの、笑顔を撮るために
カメラマンさんがギャグを言って笑わせようとするのも、理解出来ないと
言う感じでした4012050.gif4012050.gif

上の写真はすべて私がデジカメで撮影したものですが、他にもたくさん
撮りました。仲間はずれのパパだけでなく、彩夏をよく知ってくれている
親しい方々に写メを送りました。
中でも私の小学校時代からの親友で、6月に一緒に渋谷ヒカリエに行った
Kiyomiちゃんは、「早いね。赤ちゃんの頃から知っているだけに、泣けるなぁ。」
って返信をくれました。「よく育ててきたよね。ここまでご苦労様!おめでとう
ございますheart.png」とも。Kiyomiちゃんらしい優しい言葉にホロッと来ちゃいました。
私は振袖姿の彩夏ももちろん感慨深いものがありましたが、まだお支度をして
もらっているときに、その様子を見ていてうるうるしました。
大人になったなぁ~、すっかり綺麗になっちゃって・・・(親バカです)とか
思いながら眺めていました。
子供の成長って嬉しい反面、いつも寂しさがセットで付いてきます。
大人になってどんどん自分から巣立って行ってしまう寂しさかな。
喜ばしいことのはずなのに、複雑な親心です。

1つのイベントが終わり、ホッとしました。
あとは後日、PCで写真を選びに行って、仕上がりを待つのみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

牡丹猫

綺麗だね~(*^^*)

モデルもいけるよ~(*^^*)

by 牡丹猫 (2012-08-07 21:07) 

KAO

★牡丹猫さん

うふふ・・・ありがとうございます♪
本人に伝えたら、「お世辞だよ~。」と言っていましたが
喜んでいました(笑)

若いってイイねぇ♪
by KAO (2012-08-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。