SSブログ

大好き!手さげかばん [*Handmade*]

handmade-logo1.gif

昨日はなんだか急にソーイングがしたくなり、手さげかばんと
巾着袋の2つを作りました。

120727_110733.jpg

最初に作ったのは、この手さげかばん。
作ってて、そして仕上がったのを眺めてて思ったんだけど、私はこの
おけいこバッグみたいな形の手さげかばんが1番好きだなぁnu_ma26.gif
お財布とか貴重品を入れるには不向きだけど、ファスナーもなにも
ついていなくて、ポイポイいろんなものを気軽に入れられる
オーソドックスなこの形が大好き!!
もういくつも作ってて、失敗することなく楽しんで作れるからかもしれない。
形はおけいこバッグだけど、布の色や柄の組み合わせによっては
いくらでも可愛らしくも、大人っぽくも出来るし、デザインを考えるのも
とっても楽しいですnu_ma26.gif

120726_185346.jpg

内布は表布の柄の葉っぱの色に似た、淡いグリーンに白のピンドットmoco~03.gif
お気に入りの布でしたが、今回使ったらちょっとしかなくなっちゃった。
今思ったけど、内ポケットつければ良かったな。

okaimono.jpg

120726_185302.jpg

切り替えの下部分の布は、カゴ風の模様をプリントした布です。
面白いと思って、結構前にこの布を買ってあったんだけど、ずっと使わずに
しまってありました。ってか、しまってあったはず!
なのに、いざ昨日使おうと思ったら、探しても探しても見つからない。
心あたりを何度も何度も探して汗だくになっちゃったけど、なぜだか
見つからない。でももうバッグのデザインが浮かんじゃったので、どーしても
作りたくて、布屋さんにまた買いに行っちゃいましたお財布~1.GIF
以前買ったのはだいぶ前だったから、もうないかも・・・と心配しながら
行ったんだけど、まだ売ってました。しかも半額になってsh-108.gif
前に買った布もきっとそのうち出て来るでしょうけど、ちゃんと消費するから
いいや~。

sewing3.gifline7.gifline7.gif

120727_110804.jpg

もう1つ作ったのはこれ↑

120727_110904.jpg

学校用のスリッパを入れる袋。
もともとなんの飾りもない黒い袋に入っていたんだけど、もうちょっと
お洒落な感じにしたくて作ってみました。

この布は前に彩夏のポートフォリオのカバーを作ったときの余り布です。
あのときと同じように、黒の無地のキャンバス地にレースの布を重ねて
縫いました。ポイントは白のレースのドイリー。
ホントはもうちょっと小さいのつけたかったんだけど、手持ちのは合わせて
みるとかなり小さめで、このドイリーが1番しっくり来たのでこれにしました。

今日は午後から夏奈の高校の三者面談があったので、さっそく手さげかばんと
スリッパ袋持って行きましたよnu_ma26.gif
どちらもすごく気に入りました。

sewing1.gifsewing5.gif

前にも書いたことがあるかもしれないけど、私は〇〇セットを作るのが
好きです。例えば病院セットとか、フィットネスセットとか、職安セット(笑)とか。
それぞれに必要なものをまとめて、すぐに持って出かけられるように
しておくのが好き。出かける間際に必要なものが見つからなくて、イライラ
するのがイヤだから。行く先によってバッグの中身を入れ替えると言う
作業が好きじゃないので、〇〇セットにはそれ専用のバッグが必要に
なります。そういうのをチマチマ縫うのが好きnu_ma26.gif

今回縫った手さげかばんは当面病院バッグにする予定。
今は三者面談でもらった資料がまだ入ったままですが、それを出して
病院セットを入れましょ!

girl-sewing1.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。