SSブログ

ロンドンオリンピック:サッカー男女ともに白星スタート☆ [*Japan*]

 

ロンドンオリンピック男子1次リーグD組
@グラスゴー・ハムデンパーク

japan-flag.gif 日   本 vs.gif スペイン spain.gif

           1     -     0

6945261.gif

≪スターティングメンバー≫

GK
1 権田修一
DF
2 徳永悠平(OA)
4 酒井宏樹→12 酒井高徳
5 吉田麻也(OA)
13 鈴木大輔
MF
3 扇原貴宏→DF 8 山村和也
7 大津祐樹→FW 15 斎藤学
10 東慶悟
16 山口蛍
17 清武弘嗣
FW
11 永井謙佑

≪得点≫

34分 大津祐樹

ロンドンオリンピック開会式に先駆けて、サッカーの試合が行われ
日本は男女ともに初戦勝利し、好スタートを切ることが出来ましたね3473364.gif
特に男子は金メダル候補と言われているスペインに勝つという
白星どころか大金星kira01.gifドローで上等と言われていただけに、この勝利は
とっても大きな意味のある勝利になったと思います。
個人的には“グラスゴーの奇跡”と言うほどとは思っていないのですが
(まだまだ1次リーグ初戦だしね)、昨夜はテレビ観ていてヒートアップ
したことは確かですmoco~06.gif
結果的には勝ててすごく良かったと思うのですが、決め切れなかった
惜しいシュートが多過ぎる!それらをバッチリ決めてくれれば、もっと
後半楽に試合運びが出来たでしょう。
スペイン相手にそうそう楽に勝てるとは思いませんが、あと1点
あと2点入ってもおかしくなかったと思うので、それが少し残念です。
前半41分のスペインのマルティネスの1発レッドはちょっと可哀想だった
かなぁ~4012202.gif人数が1人減ってもあまり数的有利は感じられなかったように
思うのは私だけ?ボール支配率は日本35%、スペイン65%でした。
あのレッドカードがなかったら、勝てなかったかもしれません。
でも運も勝負のうち。この幸運をさらに引き寄せて、グループトップ通過を
狙いたいですね。

印象的だったのは、FWの永井。
走って走って走って・・・俊足でしたね。走ってる姿を見ていたら
A代表の岡崎が浮かびました。一生懸命やってるけど、なかなか決まらない。
そんなところもちょっと岡崎と似ているような(^o^;
頑張って欲しいです。
あとは得点した大津。
後半のアディショナルタイム中に画面に映ったとき、お祈りをするように
両手を組んで「頑張れ、頑張れ!」って呟いてるように見えました。
その姿がちょっと可愛らしく、微笑ましかったです。
試合終了のホイッスルが鳴ったときには、思わず泣いちゃったりして
ヾ( ̄o ̄;)オイオイまだ泣くのは早いよ(笑)
試合を振り返ってハイライトシーンなどが流れた後、再び大津が映ったら
まだ泣いてる!思わず笑っちゃいました(笑)
自分がゴールを決めて、強豪スペインに勝って、嬉しかったんでしょうね!!
本人もコメントでうるっと来たと話してるもんね。

ケガ人が出ましたが、軽症であることを願います。
早く良くなりますように!

≪スペイン:ミリャ監督のコメント≫

日本はいい戦いをした。我々はコンディションが良くなかった。
日本の11番(FW永井)はとても速かった。スペースを使われた。

3473875.gifグラスゴーの奇跡だ!大津、金星弾!!スペイン食った
3473875.gif関塚監督「もう1度スペインとやりたい」=U-23スペイン戦後会見
3473875.gif大津祐樹「最後まで戦ってくれてウルッと来た」=サッカーU-23日本代表

london2012.jpg

ロンドンオリンピック女子1次リーグF組
@コベントリースタジアム

japan-flag.gif 日   本 vs.gif カナダ canada.gif

          2     -     1

6945261.gif

≪スターティングメンバー≫

GK
1 福元美穂
DF
2 近賀ゆかり
3 岩清水梓
4 熊谷紗希
5 鮫島彩
MF
6 阪口夢穂
8 宮間あや
9 川澄奈穂美
10 沢穂希
FW
11 大野忍→7 安藤梢
17 大儀見優季

≪得点≫

33分 川澄奈穂美
44分 宮間あや

なでしこの試合は、日本時間深夜の放送で0:20~。
ちゃんと起きてたんだけど~・・・試合前の前フリが長過ぎて
不覚にも眠気に勝てず、寝落ちしましたmoco~21.gif
翌朝の情報番組などでハイライトシーンは観ましたが、それだけ4012202.gif
なにはともあれ・・・勝ってよかった~3627203.gif
沢さんに金メダル獲らせてあげたい金メダル~1.GIF

F組はスウェーデンが南アフリカに4-1で勝ったので、得失点差で
スウェーデンが1位、日本は2位になっています。

3473875.gifなでしこ秘話!宮間の演説で白星発進
3473875.gif【なでしこコメント集】川澄「言葉がなくても分かる」

2537065.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。