SSブログ

どこまでいってもムーミン好き [*Moomin*]

6/17sun・・・父の日であり、私達の23回目の結婚記念日でもあり
義父の22回目の命日でもあった昨日、パパと夏奈と3人で
ちょっとお出かけして来ました。
(彩夏は前日から高校時代の仲良しのお友達の家へお泊り。)

行き先は、こんなところ↓

DSCF2144.JPG

このオブジェはうさぎかな?

DSCF2145.JPG

広々とした芝生がとっても気持ち良い・・・21901377.gif

DSCF2146.JPG

宇都宮美術館へ。
6/10sun~“フィンランドのくらしとデザイン展~ムーミンが住む森の生活”が
開催されているのです2183616.gif
全国5ヶ所の美術館を回る巡回展で、青森美術館からスタートし
宇都宮美術館は2ヶ所目。残念ながら東京の美術館での展示はなく
家から1番近い(それでも車で2時間半くらい)、宇都宮美術館に行って来ました。

昨日は“家庭の日”とのことで、高校生以下同伴で来館した大学生・一般の人は
半額、高校生以下は無料だったので、3人で行ってもたったの800円でした。

DSCF2147.JPG

チケットを買って展示室へ向かう廊下からは、全面ガラス張りの窓から
こんなオブジェ(絵の具?)を見ることができます。
でも、私が撮りたかったのは実はこのオブジェではなく、後ろの樹木。
なんとなくムーミンのお話の挿絵に出て来そうな・・・241.gif

5194723.gif

展示室への入り口の前には、“森の家”がありました。
フィンランドの子供達が夏に遊ぶために、別荘や野山に作られる
手作りの家(小屋)だそうです。
大人が2~3人も入ればいっぱいになっちゃうような小さな家には
子供サイズのテーブルと椅子、絵本やおもちゃなどの生活用品が並べられていて
とっても可愛かったですnu_ma26.gifおもちゃの中にはもちろんムーミンも!2183616.gif
“森の家”だけど、ムーミン達の水あび小屋もこんな感じかな?とか
楽しく想像しました。
当然のことながら撮影禁止なので、カメラに収めることができなくて残念でした3627187.gif
完成した“森の家”の画像は見つけられなかったのですが、設営風景は
こちらのBlogで見ることが出来ます。
(7/21追記:“森の家”の画像・記事upされましたnu_ma26.gifこちら

“フィンランドのくらしとデザイン展”はフィンランドの風景画や、神話、民族楽器
手工芸品、衣・食・住にまつわる生活デザインなどから、フィンランドに触れようと
言うものです。ムーミンの原作者であるトーヴェ・ヤンソンさんは、フィンランドの
人ですから、展示室の中にはムーミンのコーナーも設けられていましたが
想像していたよりもずっと小さなスペースでした。
3年前に東京の大丸ミュージアムで開催された“ムーミン展”でも見たような
本の挿絵の原画が展示されていて、改めて見入ってしまいました。
繊細な線で丁寧に丁寧に描かれた挿絵は、とっても愛らしくて、いつまで
見ていても飽きません。アニメや絵本などの絵はカラーのものもあり
絵本“ムーミン谷へのふしぎな旅”の絵などもとても好きなのですが
私は基本的にムーミンの魅力はモノクロだと思っています。
原作本の挿絵の、モノクロの小さなムーミンが1番好きです。

ムーミンのコーナーは小さかったけれど、展示品の下に付いていた
作品番号を書いたプレート1つ1つにムーミンが描かれていて
それがとっても可愛らしかったです。

デザインのコーナーでは、お馴染みのマリメッコのファブリックや、洋服が
展示されていました。あざやかな色彩が目に飛び込んでくるよう。
とっても楽しい気分にさせてくれます。

21901377.gif 21901378.gif 21901379.gif 21901380.gif 21901382.gif 21901377.gif 21901378.gif 21901379.gif 21901380.gif 21901382.gif

ミュージアムショップでお買い物。

120617_161221.jpg

ムーミンの刺繍が施されているタオルハンカチと、ミィの封筒7133326.gif(←これはミムラ姉さん)
ムーミンとミィの携帯ストラップ。

120617_161315.jpg

これは、Birch Wood=樺の木で出来ています。フィンランド製。
とても小さいのによく出来ていて、お気に入りnu_ma26.gif

宇都宮での次の目的地は、東武百貨店宇都宮店。
ここに私の大好きな“Afternoon Tea”があり、そしてその“Afternoon Tea”には
ムーミンとのコラボ商品があるのです。
ちょうどメルマガ会員専用の10%sh-108.gifクーポンを持っていたので、なにかイイモノあったら
買いたいなぁと思っていたのですが、コラボ商品がほんのちょっぴりしかなく
なんにも買いませんでした。せっかく宇都宮美術館で“フィンランドのくらしとデザイン展”
やってるんだから、ムーミン特設コーナーを作ってもいいんじゃないかと思うのは
私だけ???(笑)

120610_092954.jpg

これは先日通販で買った、ムーミンとミィの可愛いブローチnu_ma26.gif
素材はアクリルです。昨日もこのブローチを着けて出かけました。

今日のタイトルの“どこまでいってもムーミン好き”は、このブローチの写真を
最近始めたFacebookにupしたときに、とある方からいただいたコメントです(笑)

la2.gif6589801.gif

せっかく宇都宮まで行ったので、餃子を食べて来ました。

120617_132721.jpg

1番左は夏奈に1個取替えっこしてもらった揚げ餃子。
東武百貨店のすぐ近くの“宇味家(うまいや)”ってお店。
もうあちこち歩くのがイヤになっちゃって、「ここでいっか。」と入ったお店
なんだけど、美味しかったです!
「餃子MAPにも載ってない自慢の味」だそうです。
私と夏奈はシングル(6個)にしたけど、パパはダブル(12個)。

餃子を食べたらとっとと帰路につき、4時前には家に着きました。
昨日はなんだか蒸し暑くて疲れちゃって、晩ごはんを作りたくなかったので
南インド料理の“曼陀羅”へ。久しぶりに行ったけど、変わらず美味しかったnu_ma26.gif

120617_185259.jpg

私はビーフとココナッツチキンの2種類と、ミニナン&半ライス。
夏奈はバターチキンとキーマカレー、ガーリックナン。
パパは特製野菜カレーとキーマカレー、ライス。
サラダとタンドーリチキン、飲み物も付いてお腹いっぱい(*_*)

今日からはお金遣いもカロリーも控えめにしなくちゃー!

9066458.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

とある方です(^^;

「何処かで聞いたようなフレーズだな」って思って読んでたら、そういうことでしたか(笑)
僕だったらエヴァかさだまさしですね、のめり込めるとしたら。埼玉スーパーアリーナ(?だったっけ)であった「還暦コンサート」は友人は行ったんですが、さすがに遠すぎて僕は行けませんでした。

ムーミンもいいけど、例の動物饅頭、いいでしょ?
東京の立川にお店があるらしいですが、通販やってないらしいので、何かの折りに東京方面へ足を伸ばしたら、買って送ってもらえませんか?まったくそちら方面は地理も方向感覚もないので、適当に言ってますが。。。
by とある方です(^^; (2012-06-18 22:59) 

KAO

★とある方へ(笑)

勝手に引用してごめんなさい(^o^;

エヴァは私よく知らないんだよねぇ~。
さだまさしは義姉が大好きで、何回かライブ行ったこと
あるんじゃないかなぁ~?
さだまさしってもう還暦なんだ?

あの動物饅頭はすごく可愛かったです♪
食べるのが勿体ないくらいだよね。食べるけど。
東京と言っても、立川方面はなかなか行かないなぁ・・・。
行く機会があったときには、連絡します(笑)
by KAO (2012-06-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。