SSブログ

6月前半のお弁当とごはんの記録♪ [*Oboegaki*]

obentou1.gif

june.jpg

6月になって初めて、「今日は悪いけどコンビニで買ってくれない?」と言った日が
1日ありました。私が渋谷に遊びに行った日の翌日です4012202.gif
なーんか疲れちゃって、お弁当作る気になれず、確か朝ごはんはコーンフレークだったと
思います。お菓子なんかも買うんだろうなと思って、お昼代に1,000円渡しました。
帰って来た夏奈に、「今日お昼なに食べたの?」と訊くと、「メロンパン04.gif
「あとは?」「メロンパンだけ。」
えええ~~~~・・・4012050.gif4012050.gif4012050.gif「大きかったから足りたよ!」
いやいやいや・・・そう言う問題じゃなく・・・。
お弁当、サボらずにちゃんと作らなくちゃな~。

むか~しむかし、私が幼稚園生だった頃、毎日毎日お弁当にメロンパンを1個
持って来る子がいて、小さいながらに衝撃を受けたのですが、その子のことを
思い出しちゃいました。その子がメロンパン以外のものを持って来たのを見たことが
ないのですが、なんだったんでしょうね。

line-himoribonpink.gif

120608_200408.jpg

渋谷に遊びに行った日は、晩ごはんまでには帰って来れないので
前日に母に言われてミートソースを作って置いて来ました14eff7a4d076c9a78b803e7e1216f65f6da1f808.gif
母が近々また友達を家に招ぶので、ミートソースを余分に作って欲しいと
頼まれて、いつものササッと作るケチャップ&ソースバージョンではなく
赤ワインとトマトピューレで長時間煮込む、本格派バージョンで作りました。

それなのに!!

kuru-zeopen.gif

・・・母がミートソースの鍋を温めるときに、そのまま放置してしまい
鍋を焦がしてしまいました。3627192.gif
焦がしてしまったのはしょうがないから、すぐ他の鍋にでも中味を移しておいて
くれれば多少は違ったかもしれないけど、焦げた鍋にそのまま入れておいた
もんだから、ミートソース全体に焦げ臭いにおいがついてしまいました。
あやかなが「ミートソース、焦げ臭かった。」と言っていたので、私も少し
食べてみたんだけど、確かに焦げ臭い。挽き肉600gも使ったのにぃ~!
母の友達が来るのは、翌日。「だいじょぶ、だいじょぶ。」と言って
そのまま出すと言い張って聞かない母。
私は絶対に出して欲しくなくて、出されるくらいなら、作り直してあげても
いいと思って、そう言ったら・・・。
バツが悪そうに、「実は・・・」と言い出した母。
ミートソースを温める前に、先に母と友達の分を別の鍋に取り分けて
おいたとのこと。その後、火をつけて放置してしまったので
私達が食べる分だけ焦げたそうなのです24101642.gif
なんだか余計にシャクにさわった私ಠ_ಠ

焦げ臭くなった大量のミートソースは、勿体ないのでいろいろとリカバリを
試みました。バターを入れたらまろやかになるかな?カレー粉を入れたら
スパイスの香りで目立たなくなるかな?香ばしい味と香りのするデミグラスソースを
入れたらどうかな?・・・。ぜーーーんぶ試してみたけど、効果ありませんでした3627187.gif
それでもなんとかしたくて、じゃがいもにかけてチーズをのせて焼いてみたけど
やっぱり焦げ臭くて美味しくなかった3627187.gif
大量のミートソースはゴミ箱行き。あ~あ・・・4012050.gif
材料も勿体なかったけど、母には火の元を充分注意してもらいたいです。
危ない、危ない4012050.gif4012050.gif

120608_200023.jpg

サラダ麺みたいになっちゃったけど、今年初の冷やし中華moco~09.gif
冷やし中華嫌いな夏奈は、ざる蕎麦食べました。

120606_191147.jpg

鶏肉と揚げ野菜(なす、いんげん、にんじん)の揚げびたし。
大根おろしでさっぱりと。母がスクラップしていた新聞の切り抜きに
載っていたレシピです。

line-himoribonpink.gif

120615_151314.jpg

ごはんではないけれど、渋谷で買ってくるのを忘れたデーツ(ナツメヤシの実)を
オンラインショップで買いました(画像右)。
ナッツはデーツが届く前に、カルディで買っておいてスタンバイ。
デーツとナッツはホントに相性抜群ですnu_ma26.gif

真ん中のピンクのハートは、せっけんみたいに見えるけど、100%岩塩の
ハートソルトですheart.png
これは勿体ないから崩さずに、キッチンに飾っておこうと思います。

120615_151439.jpg

一緒に買ったピンクロックソルトとサルタナレーズン。
シルクロードの遥か彼方、ガンダーラの地で採掘される薄紅色の岩塩。
パッケージには「この岩塩には六億年の時間が封印されている・・・
そう想うとなんだかワクワクしてくる」と書いてあります。
うんうん、ワクワクしてくるー3627203.gif「このお塩ね、六億年前の岩塩だって。
もしかしたら原始人とかも食べてたかもねー!」と言ったら
「出た!ママの原始人好き!」と笑われました4012202.gif
「永い間地中深く眠り続けたこの岩塩は甘く、旨く、まろやかで
決して出しゃばらず、どんな料理にもよく合い、それでいて実に美しい」と
説明書きがありました。シンプルなお料理に使いたいな~。
まだ容器を買っていないので、パッケージは開けてません。
ふだんは粗塩を使っているんだけど、それともまた違った味わいなんで
しょうね。楽しみですnu_ma26.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。