SSブログ

5月後半のお弁当とごはんの記録♪ [*Oboegaki*]

obentou1.gif

may2.jpg

5月後半は、彩夏が火・木は午前中授業でお弁当がいらないのに加えて
夏奈も中間テスト期間でお昼に帰って来ていたので、1人分のお弁当しか
作らなかった日が結構ありました。
1人分だと一見楽そうに見えて、そーでもなかった。
1人分でも2人分でも手間は同じですね。
むしろ家でお昼を食べさせるときは、2日続けて同じメニューは出せないけど
お弁当だと毎日似たようなもんでも文句言われないので、そのほうが楽かも21190208.gif

line-himoribonyerrow.gif

120524_130202.jpg

これはある日のお昼ごはんspoon5.gif
ちょっとスパイシーな炒めごはんにしたかったんだけど、カレーパウダーが
足りなくて・・・もうちょっと辛くしたかったな。
彩夏にはちょうど良かったみたいですが。

120526_195452.jpg

これは晩ごはんに作った、さかさまロールキャベツ。
豚薄切り肉でキャベツとにんじん、アスパラを巻いて、トマトソースで
煮込みました。豚肉が薄すぎて、食べててあんまりお肉の感じが
しなかったから、もうちょっと厚めのお肉か、薄切り肉なら2枚重ねても
良かったかなって思いました。お弁当に入れたら、好評でしたnu_ma26.gif

120526_195514.jpg

さかさまロールキャベツと同じ日に作ったベーコンときのこのソテー。
きのこはエリンギとおおひら茸。おおひら茸と言うきのこを知ったのは
最近です。店頭に並んでいるのを見て、なんとなく買ってみたんだけど
夏奈がすごく気に入って、「また買ってきて~!」と。
でもいつも行くスーパーには売ってないんですよね。
私が知ってる限りでは、近いところでは1軒のお店にしか売ってません。

kinoko300.gif

120529_212852.jpg

オープンオムレツ。
朝ごはんみたいなメニューだけど、彩夏の晩ごはんです。
平日の夜は週4日のペースで9時or10時までバイトが入っており
晩ごはんはそのバイトから帰ってきてからになります。
その頃には疲れちゃってて、目の前にお皿をいっぱい並べても
(そんなに品数ないですけど)、なかなか箸が進まなくて・・・。
そんなときは1プレートにまとめてしまうのが1番です。
この日、先にごはんを食べた母と私と夏奈は、ほうれん草とベーコンの
オムレツ(ちゃんと卵で包んだもの)、焼きトマト、なんだったか忘れたけど
母が作った一品でした。彩夏のは焼きトマトもオムレツにのせてしまいました。
お昼に食べたマックのポテトの残りも一緒に(笑)

120528_185234.jpg

冷しゃぶサラダ。
お肉の下に敷いているのは、レタスではなく春キャベツ。
いっぱい食べたいので、春キャベツはレンジでチンして嵩を減らしてたっぷりと。
この頃、毎日トマト食べています。
最近のトマトって美味しいですね05.gif

toma.gifstoma.gifmtoma.gifline7.gifline7.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

牡丹猫

マメだね~w

お弁当を子供に作ったなんていつだったかなぁ~と言うくらいの記憶です(^_^;)


by 牡丹猫 (2012-06-01 11:29) 

KAO

★牡丹猫さん

お弁当作りは、最低でもあと2年半は続きますね~。
夏奈が高校卒業して、進学先にもお弁当を持って
行くとなると、さらに延びますが、いずれにしても
あと数年ですね。
ちょっとメンドクサイ日もありますが、楽しく
作れたらいいなって思っています。
by KAO (2012-06-02 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カントリーフェアinひたちなか物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。