SSブログ

ひと区切り [*Health*]

5/29tue・・・昨日は夏奈の通院日でした4012119.gif
先月(4/25)針金を抜いて以来、約1ヶ月ぶりの診察です。
診察の前にリハビリの予約が入れてあって、総合(再診)受付でも
整形外科の受付でも、「リハビリが先ですか・・・?」と怪訝な顔をされました。
まぁ、そうですよね。ふつうは診察の後、リハビリですもんね。
「リハビリと言うより、その後の指の状態を診察前に少し見ておくって
感じみたいですよ。」と言ったら、「そうなんですか。」と納得してもらえ
ましたが。

リハビリ担当のいつもの可愛いお姉さんが、念入りに指の状態を
診てくれました。曲げたり伸ばしたり、反らせてみたり。
グーにしてみると、右手薬指だけ若干他の指より浮きますが
でも言われなければわからない程度。
伸ばすほうも問題なし。2週間前のリハビリ時に気になっていた指の
腫れもほとんどなくなり、本人も違和感はないとのこと。
後はふつうに日常生活を送ることがリハビリになり、筋力もすぐに
戻るでしょうとのことでした。
よって、「リハビリは今日で最後になります。」

最後に毎月1回もらう“リハビリテーション総合実施計画書”の説明を
受けました。計画書ってありますが、月末にもらうのでその月の
リハビリの報告書って言ったほうが正しいですね。
その説明のしょっぱなで、私と夏奈は吹き出してしまいました。
原因疾患の欄に“環指基節骨骨折”と印字されていましたが
夏奈が骨折したのはです。
紹介状をもらって行った初診のときから、ず~~~っと書類には
“左環指基節骨骨折”と印字されていて、その都度何回「右です。」って
言っただろう???
手術前日の麻酔科の先生の説明のときにも、左って言われて
「あの・・・何回か言ってるんですが、骨折したの右なんですけど
だいじょぶですよね?」と念を押しちゃいました。
間違えて左手手術されたら、大変ですから!
そのたびに主治医(執刀医)に確認して、「すみません、直しときます。」
と言われたんだけど、ちっとも直ってなくてಠ_ಠ4012202.gif
結局最後まで間違ったまんまでした。
まぁ、無事右手を手術してもらって、無事(現時点で)ほぼ元どおりに
なったから、笑って(苦笑い&呆れ笑い)済ませるけど、ホントは
単なるミスプリでは済ませられないよねぇ4012050.gif

主治医の先生は腕も良いし、気さくで感じの良い先生なんだけど~
ちょっと天然なところがある。昨日の診察時も
「もともと最初のケンカの原因はなんだったんだっけ?」と訊かれ
私と夏奈は「え????」
よく聞いてみたら、「ケガの原因」って言ってたみたいで、ちょっと滑舌が
悪かっただけみたいなんだけど、ふだんおかしなこと言ってるので
私はてっきり先生が、ケンカの挙句に相手を殴って骨折したと思ってるのかと
思っちゃった(笑)4012202.gif最後まで笑わせてもらいました。

診察も昨日で最後になりました。
レントゲン写真を見ると、骨の両脇の針金が通ってた部分は
今もまだ骨に穴が開いている状態なんだけど、うっすらと埋まって来ていて
半年以内には完全に埋まって元どおりになるでしょうとのこと。
元どおりになりそうで、ホッと安心しましたnu_ma26.gif
月に1~2回の診察&リハビリのために学校を遅刻することもなくなるし
そちらに関しても夏奈ともどもホッとしました。
病院の先生方、看護師さん、リハビリのお姉さん、大変お世話になり
本当にありがとうございました。
ご心配いただきました皆さんも、ありがとうございました!!

heartnurse052.gif

line-himoribonpink.gif

リボン~1.GIF余談(・・・って言うか愚痴)リボン~1.GIF

今回の件、部活中に他の子とぶつかって倒れた拍子に
その子に乗っかられてしまって骨折してしまいました。
その時点で骨折したとはわかっていませんでしたが、その子は気にして
「私のせいでごめんね。」と何度も何度も夏奈と私に謝ってくれました。
(卒業後のイベント試合で、お母さん達も参加していたのです。)
「スポーツ中の事故だし、逆の場合だってあるんだから、気にしないで~。
〇〇ちゃんは全然悪くないよ。」と慰めて、その場はおさめました。
その気持ちは本心だったし、今も変わりません。
運が悪かったねって思ってるけど、責任取れとか、どーしてくれるの?と
文句言うつもりも微塵もありません。
が、その子の親はこの件について1度も一言もなーーんにも言って来ません。
スポーツ中のことだからな~・・・そんなもんなのかな・・・と思わなくもないけど
私だったら電話するなり、なにかするな~と思って。気持ちの問題。
だっていちおう手術だってしてるんだから。
それと、その子の親には以前考え方の違いから、気配りが足りないと
責められたことがあるので、余計に釈然としない。
なーんか納得いかなかったので、最後に愚痴りましたが、夏奈の指も
元どおりになりそうだし、この際他のことはもう忘れることにします。
私とは考え方の違う人なので、気配りの基準もきっと違うのでしょう。
この先お付き合いのある人でもないし!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

牡丹猫

とりあえず、良かったね♪

殴ってのくだり笑ってしまったw

猫息子は実際に相手殴って骨折したから(笑)

相手の親、ちと無神経過ぎるね。

挨拶くらいきて当たり前だと思うけどなぁ。

色んな人種居てるから友情優先してスルーしときましょう。

by 牡丹猫 (2012-05-30 17:17) 

KAO

★牡丹猫さん

どうもありがとう~。

> 猫息子は実際に相手殴って骨折したから(笑)

え~、そんなことあったっけ~?
やんちゃだったのね(笑)
ヤンクミじゃないけど、ケンカは素手でやるもの、
殴ったほうも殴られたほうも、同じ痛みを感じるからって
言いますよね。

> 色んな人種居てるから友情優先してスルーしときましょう。

うんうん。愚痴聞いて(読んで)くれてありがとう!

ところで、牡丹猫さん、コメント書き込めるようになって
嬉しいです♪また遊びに来てね。
by KAO (2012-05-30 20:58) 

牡丹猫

そうやのよ~(笑)

中学の時にね。

親指の付け根を骨折したわ~

パキって折れた音聞こえたらしいよ。

やっと書き込みできますよ♪

前はディスクトップの環境だったから。

キャッシュのクリアしたら行けたのかもだけど。

これは、タブレットからの書き込みなので認証番号もちがうのでw

by 牡丹猫 (2012-05-30 21:23) 

KAO

★牡丹猫さん

親指の付け根って・・・また痛そうなところだね(*_*)
今は社会人だもんね~、大人になりましたね♪

プラネットちゃんのタブレットガン見の写真
見たよ(笑)
タブレット、いいなぁ。私も欲しいです。
by KAO (2012-05-31 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。