SSブログ

熱戦でした! [*Japan*]

japan-flag.gif 日    本 vs.gif  キューバ cuba.gif

          3      -      2

(第1セット 25-23/第2セット 18-25/第3セット 25-16
 第4セット 23-25/第5セット 17-15)

いや~~~・・・フルセットでしたね4012050.gif
観てるこっちも燃えましたmoco~06.gif疲れた(*_*)

ball_11.giflb48.gifball_11.gif

それにしても今日は一進一退の接戦でした!
キューバはFIVB世界ランキング10位で格下ではありますが、ここ5試合の
対戦成績は2勝3敗と日本が負け越しています。
今大会では、キューバは非常に苦戦している様子。
1勝しかしていなくて、今日の日本戦に負けると五輪出場の可能性が消えて
しまうことに。そんなキューバにとっても後がない大事な試合だったので
粘られましたねぇ・・・。
1セット目はもう点差がつき過ぎて、キューバに取られてしまうんじゃないかと
半ば諦め気分でしたが、18-23からの追い上げが素晴らしかったですkira01.gif
第4セットは、あともうちょっとのところで取りこぼしてしまい惜しかった~。
フルセットになると、最後は15点になってしまうので、あっと言う間な感じで
焦ってしまいます。それこそ第5セットは一進一退の攻防で、ヒヤヒヤ
しちゃいました。

キューバのサントス選手のサーブは、男子並の迫力ですね3627192.gif
サントス対策で男子のサーブレシーブの練習をしたそうですが、それでも
なかなか受けられませんよね。強烈だもん!今日はミスに助けられました。
前回の韓国戦でも感じたけれど、日本はやっぱりサーブが弱い気がします。
コントロールも大事だけど、もっとバシッと迫力のサーブが打てれば
尚良いのになぁ~って思います。
今日は江畑は活躍のチャンスが少なく残念でした3627187.gif
今日の日本のMVPはやっぱり迫田かなnu_ma26.gif
のびのびとバネがある強烈なバックアタック。爽快でしたkira01.gif
舞ちゃんと新鍋も好調でしたね!

明日は今大会単独首位のロシアとの対戦24610629.gif
FIVB世界ランキングは7位で、これまた格下ではありますが・・・。
今大会、唯一全勝していて、既に五輪出場の切符を手に入れています。
身長2m超のガモワ選手が脅威になりそうですね。
明日ロシアに勝てば、日本も五輪出場が決定します。
明日も応援するからねmoco~06.gif頑張れ~、日本3473364.gif

ball_11.giflb48.gifball_11.gif

japan_02.gif眞鍋政義監督のコメント

迫田、新鍋、平井が非常に良かった。今日は本当に迫田がチームを救った。
(五輪出場に王手をかけたことについて)
まずはこの勢いで、明日のロシア戦にベストを尽くす。勝ちます。

24610629.gif迫田さおり選手のコメント

みんなで勝てて本当に良かった。
1セット目の逆転勝ちを無駄にしないように頑張った。
この1勝で明日に向けていい流れをつくることができた。
(全日本の)ユニホームを着させてもらっているからには、いつ出てもいいように
準備している。途中から出る選手には、コートの流れを変える役割がある。
少しでも自分がリズムを変えられるようにと思ってコートに入った。
数字的には(チーム最多の)得点を取らせてもらったけれど、サオリさん(木村)
リョウさん(佐野)、リサ(新鍋)が相手の強いスパイクを拾って、テンさん(竹下)が
必死にトスを上げてくれたおかげ。最後に決められて良かった。

24610629.gif平井香菜子選手のコメント

キューバのセンターはタイミングが独特なので、最後までマークを外せず
サイドへ行くのが遅れてしまった。(最終セットは)4番(ヨアナ・パラシオス)
13番(ロサンナ・ヒエル)をマークするよう指示が出ていた。
(4番に対して)はじめはクロスを締めていたが、ライン側に打たれたので
ライン側を締めるようにした。Bパス(上にあげるだけのトス)になっても13番が
打ってくるパターンもあったので、コミット(トスが上がる前に予測して)で飛んだ。
(23日の)韓国戦に負けて後がない状態なので、今日の試合は全員が
ガムシャラに気持ちを出して臨んだ。明日(ロシア戦)、明後日(セルビア戦)も
高い選手がそろったチームだが、必死にやるだけ。最後まで頑張りたい。

24610629.gif新鍋理沙選手のコメント

最後まで相手も勢いがあった。負けずに勝ててうれしい。
いつ出ても自分ができることを精一杯やれるように準備している。
今日はサオリさん(
木村)がサーブレシーブで狙われていたので
少しでもカバーできればと思ってプレーした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。