SSブログ

2012ロンドンオリンピックバレーボール世界最終予選 [*Japan*]

全日本女子バレーボールのオリンピック最終予選が始まりましたね。
東京体育館で5/19sat~27sunまで開催される女子大会には
日本を含む8ヶ国(キューバ、韓国、ペルー、ロシア、セルビア、タイ
チャイニーズタイペイ)が参加していて、
4チームがロンドンオリンピック
への切符を手に入れることが出来ます。
この8チームの中で、FIVB世界ランキングが1番上なのが日本で
3位になります。

昨日5/19satの初戦の相手は南米2位のペルー(FIVB世界ランキングは17位)。

japan-flag.gif 日    本 vs.gif ペ ル ー viewimg.gif 

           3     -     0

(第1セット 25-13/第2セット 25-21/第3セット 25-18)

まずは初戦ストレート勝ちkira01.gif
動きが硬い硬いと言われた1セット目でしたが、ペルー側も緊張して
いたのは同じだったようで、ほぼダブルスコアで先取。
1セット目を先取したことでちょっと安心しましたが、2セット目は苦戦
していましたね。23-21と2点差まで詰められたときには、ハラハラ
しました4012202.gif
ペルー戦では、日立リヴァーレの江畑幸子選手の活躍が目立ったように
思います。江畑はやっぱり全日本のメンバーとして試合に出ている
ときのほうが数倍実力を発揮していると思う。
前に観に行ったVチャレンジリーグの試合のときとは、まるで別人のよう。
表情もキラキラしていた感じkira01.gif1回しか観に行ってないので、ハッキリは
言えませんが~・・・。
なんか悪いけど、リヴァーレにいるのは勿体ない気がしてきた・・・4012050.gif
やっぱりレベルが高い選手は、同じようにレベルの高い選手とプレー
してこそ生かされると思うから。

江畑好きの私と夏奈は、つい江畑に注目してしまったけれど
名奈ちゃん(岩坂選手)や舞ちゃん(山口選手)、リベロの佐野選手
キャプテンの荒木、名セッターの竹下、それぞれに力を発揮して
勝ちとった初戦白星。観ていて楽しい試合でしたnu_ma26.gif

japan_02.gif眞鍋政義監督のコメント

初戦でどうなることかと思ったが、3-0で勝ててホッとしている。
(サイドプレーヤーについて)今日は木村のサーブレシーブがあまりよくなかったが
ペルーのサーブが素晴らしかったこともある。
江畑は、スパイクが安定していたし、山口に関してはすべてのプレーで安定していた。

24610629.gif木村沙織選手のコメント

初戦をしっかり勝てて良かった。
それでも、もったいないミスや相手にあげてしまった得点があったので
明日(チャイニーズタイペイ戦)は意識して修正したい。ビデオで見ていた時から
(ペルーの)サーブの良さはリョウさん(佐野)と話していた。実際にサーブが良かった。
特に相手の2番(ミルタ・ウリベ)、14番(エレナ・ケルディベコバ)のサーブが良かったので
嫌なサーブを1回で回せるように心掛けていた。

24610629.gif江畑幸子選手のコメント

初戦ということもあり前半は足が動かなかった。どんなトスでも決めるつもりでプレーした。
(昨年11月の)ワールドカップと比べて、試合の中でミスをせずにどんな時も
トスを呼べるようになったことが成長したところだと思う。
 

24610629.gif岩坂名奈選手のコメント

最初すごく緊張していたんですけど、今日いいスタートが切れたので、
明日からまた頑張りたいと思います。
(日本の最初の得点は岩坂
のブロックポイントだったが)やっぱり身長があるので
高さを生かしたブロックやスパイク、サーブで(チームに)貢献したいと思っているので
それができてすごく良かったです。これからもどんどん(良さを)出していけるように
頑張っていきたいと思います。
(ブロックポイント3本、スパイク決定率50%だった点について)テンさん(竹下
)が
すごくいいところで上げてくれたので、決めることができてとてもうれしいです。
自分たちで(五輪出場権を)勝ち取らないといけない大会なので、これからまた
厳しい戦いになると思いますけど、チーム一丸となって頑張りたいと思います。


ball_11.giflb48.gifball_11.gif

本日5/20sunの対戦相手は、チャイニーズタイペイ(台湾)。
FIVB世界ランキングは28位。

japan-flag.gif 日    本 vs.gif  チャイニーズタイペイ f_TPE.jpeg

            3     -     0

(第1セット 25-16/第2セット 25-13/第3セット 25-14)


第1セットのスタメンは昨日と同じ。
チャイニーズタイペイの監督は日本人だけあって、日本が目指しているのと同じ
コンビバレーを展開しているとのこと。同じようなプレースタイルだと、闘いにくい
でしょうね。試合前の解説で、チャイニーズタイペイはサーブに力を入れていて
全員がジャンピングフローターサーブを打ち、サーブで相手を崩すとか。
でも実際に試合が始まってみたら、それほどの脅威ではなかったと思います。
それでも1セット目はなかなか点差を広げることが出来ず、またまた観ている
こっちがハラハラ4012202.gif
2セット目からはだんだんに日本のペースになり、3セット目はもう安心して
観ていられました。今日は12名の登録選手全員が試合に出て、全員で2勝目を
勝ちとりました。
 

japan_02.gif眞鍋政義監督のコメント

今日も、ストレートで勝つことができ、ホッとしている。
ですが、今日の1、2セット目や昨日も含め、セットの立ち上がりが非常に悪い。
そこを修正しながら、次の対戦にベストを尽くしたい。

24610629.gif荒木絵里香選手のコメント

3-0で勝ててそこは良かったと思うけど、まだまだ修正しなければいけない
部分があるので、また気を引き締めて頑張りたい。
(ブロックで4得点だったが)相手は高さがないので、もっと出ても良かったと思う。
(12人全員が出場したことについて)選手12名、プラス17人全員で戦っていきたいと
思うので、一戦一戦頑張りたいと思う

 

24610629.gif平井香菜子選手のコメント

1セット目のスタートから(日本の)サーブレシーブが返っていたので
速いバレーが展開できるいい流れだった。途中から入っても力を抜いて
プレーすることができた。監督からは1セット目の後半に「行くぞ」と言われた。
昨日のペルー戦はブロックで弾かれることが多かったので
『(ブロックで)最後まで手を残すように』と言われた。
手応えはまだ感じられない。ヨーロッパの選手はもっと高いところから打ってくる
選手が多いが、自分はミドルの中では高いほうではないので、手の出し方
タイミング、もっとプレッシャーがかけられるようなブロックがしたい。

24610629.gif山口舞選手のコメント

出だしはこちらのサーブが入ってもAパス(セッターが動かなくてもトスできる
サーブレシーブ)で返され、相手のコンビ、絡みの攻撃を多くやられてしまった。
複雑なコンビを組まれるとブロックが外れやすくなるが、今日はレシーブの
位置取りが良かった。それでも弾いてしまい、もったいない場面がいくつかあった。
ベンチからも相手のスパイクコースの指示があるので、味方のブロックと抜かせる位置や
(ブロックコースを)締める位置など、約束ごとを確認してディフェンスを固めたい。
タイは両サイドが速い攻撃、コンビに絡んでくるチーム。
高さはないので、速さと絡みに目がついていけるよう、お互い声を掛け合っていきたい。

女子大会2日目を終えて、全体で8試合が終了しましたが、8試合全てが
3セットストレートで勝敗が決まっています。
現在、日本は大会順位1位。この後、タイ、韓国、キューバ、ロシア、セルビアとの
試合がありますが、順位をキープして1位通過でロンドンへの切符を手に入れて
欲しいですね!

london.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金環日食と・・・蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。