SSブログ

入学式 [*Ayaka&Kana*]

4/8fri・・・彩夏の専門学校の入学式が行われましたsakura04.gifsakura02.gif
当初、会場になっていたホテルは震災の影響で破損したとの
ことで、急遽違うホテルに変更しての入学式でした。

110408_083547.jpg

↑コレの横で写真撮ってあげる!って言ったら
「ヤダよ!」と断られました~(*_*)20549777.gif

110408_083725.jpg

会場のフロアに飾られていたお花heart.png
とっても素敵でした。

flag.jpg

入学式は参加できる人のみで・・・と案内に書いてありましたが
やはり円卓のところどころに空席が目立ち、彩夏のテーブルは3人
欠席だったようでした。

入学式は二部構成。
最初にテーブルの上にたくさんの布や、フェルト、毛糸、レース、モール、スパンコール
人数分のハサミやボンドなどが用意され、各自、自分のイニシャルをモチーフに
した小さなフラッグを作りました。
さすがデザインを勉強する学校の入学式。。。変わった趣向にちょっとびっくりしました。
デザインや使う素材は各自好きなように考えます。
彩夏は同じ高校だった子とはテーブルが別になってしまったんだけど
同じテーブルの人達と笑いながら楽しそうに作ってしました。
製作時間は1時間。出来上がったら、実行委員の2年生に渡して繋ぎ合わせてもらい
1枚の大きな学年フラッグが出来上がりました。
そのフラッグを掲揚して、入学宣言とするとのこと。
彩夏のはどれかわかるかな???
彩夏のイニシャルは“AS”、色は大好きなREDS COLORですaustralia-fs.gif

110408_202927.jpg

“Welcome ceremony”では、式が始まる前に、震災で亡くなられた方々の
冥福を祈り、また被災地の1日も早い復興を祈って、1分間の黙祷をしました。
その後、学校長先生や理事長先生、講師の先生の祝辞などがありましたが
通り一遍の「今日のこの佳き日に・・・」みたいな原稿をただ読んでいると言う
ものではなく、今回の震災の件も絡め、自分達が学ぶ意義、生活に溢れる
さまざまなデザインはとっても重要であること、社会に貢献出来るように
頑張って欲しいと言うようなことをご自分の言葉で、力強く語っておられ
彩夏も「先生達、良いこと言ってたね。」と、心に残ったようでした。

スクリーンではイベントや先輩達の学校生活などの様子が流れ
みんな生き生きとして、とっても楽しそうでした。
もちろん学校は勉強するところですから、楽しいばかりじゃないと思うけど
彩夏はすごく楽しみになったみたい。
実行委員の先輩達のみならず、新入生の中にもいかにもデザイン系の
人なんだなって思うような、個性的な人がたくさんいました。
新入生は格好はみんな似たり寄ったりの黒スーツだったけど
醸し出す雰囲気でなんとなく・・・先輩達の自由なファッションは
とっても素敵でした。彩夏はきっと自由にのびのびと学べるだろうな~。
ちょっとうらやましいですmoco~00.gif

入学式の後、高校時代の3年間、彩夏がとってもお世話になり
仲良く?していただいた学校の近くのお店のおじちゃん&おばちゃんに
会いに行きました。卒業式のときに一緒に写真を撮ったので
その写真を届けに行ったのです。
彩夏はちょっとメイクをしていたので、一瞬おばちゃんは誰だか
わからなかったようでしたが、すぐに満面の笑顔で歓迎してくれました。
専門学校からもこのお店は近いから、彩夏も「また来るね~。」と
言って手を振っていました。

la47.gifla47.gif

110408_12351.jpg

おばちゃんとお別れした後は、2人でLunchspoon5.gif
震災前から彩夏と「行ってみたいね。」って話していたお店に行きました。
メインだけ選んで、あとのお料理はビュッフェスタイルのお店です。
私はワタリガニのトマトクリームスパゲッティ、彩夏はサーモンとブロッコリーの
クリームスパゲッティにしました。

ここではLunch中の高校の先生2人に会い、他にも昨年の夏の
24時間テレビのボランティアのときにお世話になった(断水のときには
井戸水を汲ませていただいた
)先輩にも会い、皆さんに
「入学おめでとう!」ってお祝いの言葉をいただきました。
彩夏って・・・私の知らないところで、いろんな人に可愛がってもらって
いるんだなぁ~って、なんだかとっても嬉しかったです。

家じゃ母と2人眉間にシワ寄せて、保険の話や、家の修繕費、家財を
買い替えるといくらくらいかかるのか?とかそんな話題中心なので
この日は皆さんのニコニコ笑顔をたくさん見れて、ほんわか幸せな気持ちに
なれましたnu_ma26.gif笑顔は人を元気にさせますね20549778.gif

彩夏、行きたかった学校で好きなこと学べるんだから、3年間
前向きに楽しく、思いっきり学生生活を満喫してねkira01.gif

入学おめでとう22209895.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にこ

あやかちゃん 入学おめでとう♪

楽しそうな学校やね♪

入学式って、これから頑張ろうってパワーがイッパイ充ちてるもんね
若いパワーをお裾分けしてもらえてよかったねー




by にこ (2011-04-26 12:07) 

KAO

★にこ

どうもありがとう~。

彩夏の学校はデザインに関するさまざまなことを
学べて楽しそうではあるんだけれど、課題の提出など
一生懸命にやらないと厳しそうです。
休みが長過ぎてだらだらしがちだけど、授業が
始まったらスイッチ切り替えて頑張って欲しいです。
by KAO (2011-04-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。