SSブログ

ストライキ(-゛-;) [*Haha*]

・・・ことの発端は彩夏のアルバイト。

4052718.jpg

昨年の12月、冬休みから彩夏が近所のコンビニで
アルバイトを始めました。
週3~4日、時間は夕方5時~9時まで。
面接時、週何日来れるか?との質問に、含め基本3日
ど~してものときは多くて4日・・・と答えさせました。

他のコンビニで仲良くしている友達がバイトをしていて
彩夏のことも誘ってくれたんだけど、そこは時間が夜10時まで。
場所的にも少し離れていて、そのうちに送り迎えをさせられそうな
予感がしてNGを出しました。
NGを出したとき、案の定、彩夏はぶ~ぶ~文句垂れましたが
それから間もなくたまたま近所のコンビニに行ったときに
募集の張り紙があるのを見つけ、そこならイイよとOKしたのでした。

彩夏がバイトを探していることは、母にも話してありました。
友達に誘われたバイトにNGを出したことも、わざわざ報告したわけじゃないけど
ふだんの会話のついでになんとなく話しました。
休みの日に家にいるとダラダラを過ごしていることが多い彩夏に
「ダラダラさせておくくらいなら、バイトでもさせたらいいんじゃないの?」と
言われたこともありました。
それなのに、彩夏がコンビニに採用された途端、母の大ブーイング。
母の言い分としては、こうです↓

「私はなにも相談されていない。」
(「相談」はしていないけど、彩夏のバイト探しの話はよくしてたし・・・)

「バイトをしている高校生なんて、ごく一部の特殊な子だけでしょう。」
(そんなに特別なことではないと思うけど・・・)

「将来海外留学したいからその資金作りとか、家計の足しにとか言う
理由ならわかるけど、欲しい物を買うためとかお小遣いの足しにしたいとか
そんな理由でアルバイトなんて、私は大嫌い!」

中には立派な理由や志を持ってバイトに励んでいる子もいるのでしょうが
母が好もうが嫌おうが、お小遣いの足しに・・・と思ってバイトしてる子が
殆どじゃないのかな?
それにそんな理由でバイトするなんて!と責められる理由が私には
わからない。私は高校生のときバイトさせてもらえなかったから
短大生になって初めてバイトしたんだけど、そのときだってお小遣いの
足しにすること以外の目的なんてなかった。
欲しい物を我慢させることも大切と言うけれど(それももっともだけど)
自分の稼いだお金で買うのもまた1つの勉強だと思うけどな。
・・・って言うか、そんな細かいことまで考えてバイトをさせようと
思ったわけじゃないけど。母にバイトをさせる理由を問い詰められて
後からだけどそんなことを考えたわけなのです。
是非ともバイトをして欲しいとも思ってないけど、やりたいなら条件が合うのなら
やっても良いんじゃないかと思っているだけ。

正直、母がバイトにこんなに反対するとは思いませんでした。
高1の夏休みにファミレスでバイトしたときも、昼間だけだったせいか
なにも言わなかったし。
「そのうちにバイトにばかり夢中になって、学校が疎かになるに決まってる。」
それはそう言う事例が身近にあったから、母が心配するのもわかるけど
そんな兆候が見られれば即バイトは辞めさせるし、あくまで彩夏の
第1の仕事は「高校生」なんだってこと、ふだんからうるさく話してるつもり。
それに仮にも今年は受験生になるわけだから、ある程度の時期までで
区切りをつけさせようと、母が言うには“考えなしの母親”の私だって
ちゃんと考えているのです。

唯一、『そこまで考えなかったな・・・。』とギクッとさせられたのは
「夏奈ちゃんが1人になっちゃう。」と言われたとき。
私の仕事が夜9時過ぎまでのシフトのときは、たいてい会社帰りのパパに
寄ってもらって車で一緒に帰ることが多いんだけど、そんなシフトの日に
彩夏のバイトが重なると、夏奈は9時半頃まで1人になってしまいます。
もちろん母はいるけれど、母曰く「きっと寂しいだろうと思う。」
確かに寂しいかもしれないな。それでなくても仕事の日に一緒に
晩ごはんを食べてあげられる日が私やパパは殆どないし、いつも彩夏と
夏奈と母の3人で食べているから、そこから彩夏が抜けるとなると
夏奈は寂しいかもしれない。
でもそんな理由でバイトを諦めさせて、彩夏を縛ると言うのは彩夏にとっても
酷なこと。彩夏には彩夏のやりたいこともあるのです。
いつもいつも彩夏のバイトと私の夜までのシフトが重なるとは限らないし
重なってしまったときには、夏奈にも少し我慢してもらって、他の日にはなるべく
夏奈が寂しくないようコミュニケーションを取りたいと思っています。
当の夏奈は今のところ特別寂しがってもいないんだけど、いずれ寂しがる日が
来るかもしれないということを頭の片隅に置いておきたいと思います。
彩夏がバイトすることによる夏奈への影響までは正直考えてなかったので
そこを指摘してくれたことに関しては、母に感謝しています。

とは言え、母のバイトに反対する理由は、どれを取っても私には納得できず
彩夏にバイトを断念させるほどの説得力を持っていません。
むしろ私にはなぜダメなのかが理解できません。
母はいろいろ言うけれど、反対する1番の理由は「私は相談されていない。」って
ことだと思います。私達はナイショにしていたつもりもないし、バイト探しの話は
ちょくちょくしていたけれど、最後の最後で「バイトさせようと思うんだけどどう思う?」
って聞かれなかったことで、ヘソを曲げているんだと思う。
この騒ぎで思い出しました。あ~・・・いつもそうだったっけ。
母の意見を聞かずに私達だけで決めたことは、必ず文句つけられたっけ。
仮に「どう思う?」と聞いたところで、恐らく反対されたと思います。
それを押し切れば、またまた大騒ぎになることも目に見えています。
どっちにしろ母の希望に沿わないことは大騒ぎ。
ひと言聞いて欲しかったのかな?とは思いますが、本音を言えばなぜ彩夏の
バイトごとき、親の私達だけで最終決定をしてはいけないのかわかりません。

彩夏がバイトを辞める気がさらさらなく、私もパパも反対する気配がないので
母がストライキ宣言をしました。晩ごはんを作らない宣言。
自分と早く帰って来る夏奈の分は作るけど、私とパパと彩夏の分は作らないから
仕事から帰ってから自分で用意しなさいとのこと。
彩夏のバイトのための協力は一切しないとのことなのです。
ごはんを作らないこととどう結びつくのかよくわかりませんが
しょうがないので、なんとかするしかありません。
今まで私の仕事が大変だからと、仕事の日のごはんは母が作ってくれていて
それはとっても有難かったんだけど。。。
私はたまたまそういう恵まれた環境にあっただけで、職場の他の同僚の多くは
ごはん作りも含めて、時間をやりくりして家事をしているんだから
私も頑張らなくちゃって思います。
ストライキは痛手だけど、手抜きしながら頑張ろ~(笑)

それにしても、母は私が困ると重々承知の上でのことでしょうが・・・4012050.gif
なぜそこまで?と思います。
この気性・・・年々増え続ける母と彩夏の衝突(*_*)4012060.gif
今は言うこと聞くから母のお気に入りの夏奈だって、そのうち反抗するだろうし
(既に陰では反抗しています)いつまでも子供達を服従させようとするのは
やめてもらいたいとつくづく思います。
「こんなに心配ばかりかけさせられては、早死にしちゃうわよ。」と
言われますが、私より母のほうが間違いなく長生きするでしょう。
子供達が「ママが先に死んじゃったらどうしよう!」と心配しています(笑)

母が特に不機嫌になって早6日目・・・いつまで怒ってるんでしょうねぇ4019229.gif


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

モモシン

え~と、2週間位で機嫌は直るとおもいます。お母様に愛されていれば。(^^) それより学校へはアルバイトの許可はとったのかな?ばれると停学の恐れ有り。申請書の中にアルバイトの目的や理由等の項目があり、申請しても通らない場合があります。うちの娘たちは、姉妹が多いので家計を助ける為と書いて逆に先生の同情をかったということがありました。呆れて怒る気にもなりませんでした。ある意味社会勉強になるのは確かです。学校では決して教えてもらえない貴重な経験です。ただ、最近コンビニは物騒なので要注意です。早く、お母様と仲直りしましょう。お互いのためですよ。
by モモシン (2010-01-14 12:03) 

KAO

★モモシン

母の態度は軟化しつつあり、遅いシフトの日には
家に帰ると、「〇〇作ったけど、良ければ食べれば。」とか
つっけんどんながら、おかずをくれたりもします。
そんなときはありがたく頂いてます。
よせ鍋をした翌日に、よせ鍋もらったときは戸惑ったけど(笑)
彩夏はバイトから帰って来たときに、「頑張んなさい。」と
背中をぽんぽんってされたらしく、「うす気味悪かった(*_*)」と
言っています(^o^;

学校へバイトの申請はしていません。
入学時の説明では、確か申請すればどうとかではなく
バイトは認めないという話だったと記憶しています。
校則違反ではあるけど・・・見つからないように注意するのみかな。
by KAO (2010-01-16 15:53) 

黒

いいお母さんじゃん。
ご家族それぞれ皆さんのお気持ちは充分理解出来ますが~
『噛み締めるとこ』、噛み締めてみて下さい。
って中々ありがたさを実感出来ないもんだろうけどね。
この贅沢モンめ!ww

あやっちへ
校則は破る為に作られています。
それがロックだぜ!
by 黒 (2010-01-18 18:29) 

KAO

★黒さん

コメントありがとう。
噛み締めつつ、日々頑張ってますよ~、これでも!
お互い折れられないのは、似たもの親子なのかも?!
ヤダけど~(笑)

最近はつかず離れずどうにかやってます。
明日は晩ごはん作ってくれるんだって。
「カキがあるからカキフライね。」と言われました。
問題は・・・一昨日カキフライを食べたばかりと言うこと
ですが・・・それは言わずにありがたく頂くことにします。
子供達、言うなよ~。
by KAO (2010-01-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

*New Year's Greeting..TOKYO Disney SEAღ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。