SSブログ

キャンプ [*Diary*]

8/2()・・・青少年部会主催のキャンプの引率に
行って来ました。諸事情あって泊まれなかったので
同じく日帰りお手伝いの友達の車に乗せてもらって
参加して来ました2887112.gif4041384.gif
このキャンプについて言うならば・・・
まず・・・

①近年にないほどハンパじゃなく疲れた!(*_*)
②楽しかった

・・・って感じでしょうか(笑)
参加者は小中学生70名・引率者29名。

私はバスではなく友達の車で行ったので、先発班として
他の自家用車組と一緒に宿泊場所まで先に行き
荷物を降ろしたり、調理場の整理をしたりしました。
バスで一緒に行った人達は、キャンプ場の駐車場から
約3kmの道のりを子供達と一緒にウォークラリー。

camp10.jpg

大人達のお弁当。
これで540円だって。他にとんかつ弁当としょうが焼き弁当があって
おかずを分けっこしながら食べたので、私は唐揚げ2個しか
食べれませんでした。すごいボリュームで女性で完食は難しいと思う~。
勿体ないけど残しちゃった。

camp11.jpg

調理場。中にかまどがいくつかありましたが、子供達の食事の用意は
外で作りました。ここは主に、引率の大人用の秘密の夜食?のための
調理場です(笑)

camp12.jpg

みんなが寝るテント。

free_026_06.gif

キャンプ場に到着して入所式を終えて、班ごとに晩ごはんの支度に
取り掛かります。晩ごはんは、キャンプの定番、カレーライス6864007.gif
大人たちも各班の補助に入りますが、なるべく子供達にやらせてくださいと
言われていました・・・が、いつまで経っても野菜の下ごしらえが終わらず
じゃがいもの皮むきは全部私がやっちゃいました。
切るのは子供達任せ。

camp9.jpg

薪を割って、火を熾し、お肉を炒めます。

camp8.jpg

玉ねぎ、結構落っこちてますね4012202.gif

camp7.jpg

カレールーは甘口と中辛のブレンド。
とろみ具合もちょうど良く、美味しく出来ました4789482.gif

この頃には、子供達もお鍋を見張ってるのに飽きちゃっていなくなり
男性陣は“泡の出る黄色い飲み物beer_03.gif”を取りに行っちゃっていなくなり
ひたすら1人で鍋番をしていた私です(*_*)

camp6.jpg

うちの班のカレーが1番美味しく出来ました4789482.gif
・・・と、どの班の子もみんな思ったことでしょう(笑)

08_camp10s.gif

ごはんもちゃんと飯盒で炊きました。
うちの班にはボーイスカウトの中学生の子がいたので
飯盒炊爨(はんごうすいさん)には慣れていて、ばっちり
美味しく炊けました。

camp5.jpg

いただきま~すspoon5.gif

camp1.jpg

晩ごはんの後、みんなで大急ぎで後片付け。
シャワータイムの後に、キャンプファイヤーをしました。

3576144.gifも~えろよ もえろ~よ 炎よも~え~ろ~
火~の粉をまきあ~げ~ 天までとどけ~3576138.gif

ホントに火の粉を巻き上げて、神秘的な炎でした。
ゲームや花火を楽しんだ後は、歯磨きをして就寝時間です。
晩ごはんの時間が予定より遅くなってしまったので、就寝時間も
少し遅めで、11時近くでした。

free_026_06.gif

子供達の就寝後は、大人の時間です。
キャンプファイヤーの最中から、大人たちの半分は“大人の時間”の
準備に取り掛かっていました(笑)

camp4.jpg

フライングでちょっと早く写真を撮ってしまったんだけど2634266.gif
ホントはこの後、鶏の中にりんごも詰めましたe-ringo1-a.gif
蓋をしてダッチオーブンで蒸し焼きに。
すごい本格的でしょう~???

08_camp06s.gif
私と友達は“夜の宴会”の前に帰ることになっていたので
ちょくちょくつまみ食いさせてもらっちゃいました。
焼き鳥や、もも肉の塩焼き、お漬物etc

camp2.jpg

ちょっと薄暗いけど、クラッカーにクリームチーズをのせたカナッペや
パイン缶を生ハムで巻いたもの、サラダ、和え物、もつ焼きetc
たくさんお料理が並びました。↑は、ほんの一部です。
私もゆっくり食べたかったかなぁ~~(笑)

08_camp01s.gif

11時過ぎに私達はお先に失礼して来ました。
2日目は2日目でゲームをやったり、それはそれで大変なんだけど
私達はどうしても泊まれなかったので・・・。

引率の人達は殆どの人がリピーターです。
たぶん初めてだったのは、3~4人じゃないかな~。
今年で13回目のこのキャンプに、12回参加していると言う方も。
男性も女性も役割分担は違いますが、みんなとっても手際が良く
テキパキしていて、感心してしまいました。
私は・・・と言うと、アウトドア慣れしていないってのもあるけれど
それを差し引いても、足手まといにならないようにするので
精一杯。気を利かせるとか、手際よさとは無縁だったような・・・。

とっても楽しかったけれど、最初に書いたように
物凄く疲れました。山の中だし、そんなに気温は高くなかったんだけど
無風状態でムシムシしてて、それでバテた感じ。
体力のなさも痛感しました。みんなタフだなぁ~・・・。

11時過ぎにキャンプ場を後にして、家に着いたのは1時頃でした。
その後、シャワーを浴びるのが精一杯。
翌日は昼まで目が覚めませんでしたよ。
だけど、それでも疲れは取れず、昨日は時間があれば1日中寝てた
感じ。今日はお疲れ休みを取ってたけど、未だに疲れてます。
なんだか頭が痛くて・・・って言うか、キャンプのせいだけでもないみたい。
昨日今日のこの暑さ・・・夏バテかもしれない。
エアコンなしではいられません。

うちの子供達、今までキャンプに参加したことがありません。
私も特に勧めもしなかったし、本人達も希望しなかったので。
今回参加してみて思ったのは・・・うちの子達には無理だな・・・ってこと。
とにかく虫が多いし、こんなにいっぱいいるとは想像もしてませんでした。
そう言う意味では、ヘタレですが私も無理。
いい年して・・・と思われたくなくて、なるべく騒がないようにしてたけど
常にビクビクしていました3627192.gif
これでもかってほど虫除けスプレー振りかけて、虫除けシールも
3枚くらい貼ってたので、虫刺されはなかったんだけど。
私自身、日帰りが限度だなぁ~・・・と、毎回参加されている方には
申し訳ないけど、私はキャンプには向かないとしみじみ思いました。
親の私がこんななので、子供達も同じく。。。4012050.gif

↑こんなこと言っといてなんですが、とっても楽しかったのは事実です。
子供達と一緒にお料理したり、いろいろお話したり、そう言うふれあいや
子供達の楽しそうな顔を見てるのもまた嬉しかったです。
あと“大人の宴会”用のお料理のつまみ食いとかね(笑)

この夏の私の最大の役員仕事が終わったわけですが、今週末には
市P連の指導者研修会があり、行かなければなりません。
母がイイ顔しないだろうなぁ~・・・。

なにはともあれ・・・お疲れさまでした~4744442.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。