SSブログ

ちっくん [*Health*]


今日、やっとや~~~~~~っとインフルエンザの
予防接種に行って来ました
私の住んでいる地域ではまだ聞かないけど、全国的には
そろそろ流行って来てるみたいだもんね。
去年は予防接種しそびれちゃって、今年の春先になって2人揃って
インフルエンザになっちゃったけど、今年は彩夏が受験生だから
絶対に予防しておかなくてはなりません。

朝一で行くつもりだったのに、思いっきり寝坊してしまい
に着いたのは11時過ぎ。。。()は午前中のみの診察なので
駐車場もいっぱいで、靴脱ぎスペースは足の踏み場もないくらい!
いったいどんだけ待たされるだろう・・・って思ったけど、ほとんどが
予防接種の患者さんだったので、意外とパッパと終わりました。
幼稚園生くらいの女の子と、その弟くん。
呼ばれて診察室に入ったとたん、大泣き
注射、こわいもんねぇ。。。
診察室→処置室→終わって待合室に戻ってくるまで涙、涙の大洪水
お母さんが会計を済ませる頃にはもう泣き止んでいたけれど
お母さんがドアを開けながら2人に向ってひと言。
「また来週も“ちっくん”しに来るからね。」
な、なにも今言わなくても・・・
泣き声が聞こえる前にドアは閉まりましたが、閉まる瞬間
2人の顔が歪むのが見えちゃいました~

13歳以下の子は、2回接種するそうです
夏奈は該当するので、初めから2回やらなくちゃならないって
わかっていたけれど、彩夏が受験生と知った看護師さんが
「お姉ちゃんも2回やっといたほうがいいわね!」って言うので
2人揃ってまた来週も“ちっくん”する運びとなりました。
さぞかし嫌がるだろうと思ったら、「あや、注射好きだよ、面白いじゃん!」
「え~~・・・あやってMなんじゃないの?」と言ったら
「あやはSだよ。さっきの子(幼い姉弟)みたいに泣いてるの見るの
楽しいもん~」だってあの子達のお母さんもSなのかな?

インフルエンザの予防接種も、子供2人が2回ずつ受けるとなると
出費もバカになりません。毎年、注射の在庫状況も気になるけれど
どこのが1番安いかとか、そっちの情報も気になるところ。
ここ数年は、いつものかかりつけのではないけれど
このへんでは比較的安いで受けています。
だから年に1~2回しか行かない。ほんとはかかりつけの
受けるのが1番安心なんだけどね。
今日は彩夏が3,000円、夏奈が2,000円でした。
来週も受けるので、注射だけで10,000円。
東京とか、このへんでも大きな総合病院とかと比べると、かなり
安いのかもしれないけれど。
これでインフルエンザにならないんだったら、イイケド。。。

インフルエンザ情報、こちらに詳しく載っています↓

インフルエンザ情報サービス
インフルエンザ流行レベルマップ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

わすれんぼ生チョコの掟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。