SSブログ

女子サッカー教室/3回目 [*Soccer*]

今日は、女子サッカー教室の3回目
仕事が終わってから、ベラベラと立ち話してたので
家に着いたのが4:25
4:30にNちゃんちに迎えに行くことになってるのに!
夏奈がすっかり支度を終えて、玄関でやきもきしながら
待ってました。ごめんね

今日は彩夏が文化祭の振替で休みだったので
一緒に女子サッカー教室の様子を見に行きました。
塾があったので、途中までだけど。
第3回目の今日は「シュート」~ゴールへ向ってシュートしてみよう!~
コーンを2本立ててゴールに見立て、間を狙ってシュートします。
インサイドキックの練習、それとまだキック力が弱い子もたくさんいるので
強く蹴る練習を繰り返ししました。

↑蹴った後、急いで走って行って、抜けていったを拾いに行きます。


うまく蹴れるかな。。。

7時近く、Nちゃんのお母さんに送られて帰ってきた夏奈は
なんだか元気がありませんでした。聞くと疲れちゃったんだって。
今日は、小学校で来年度の新入学生の健康診断があったので
夏奈は給食を食べたらお帰りだったんだけど、母の話によると
午後中、お友達と夢中になって遊んでたらしい。
連休中も忙しく連れ回してたから、疲れちゃったんだね
少し喉が痛いなんて言うので、晩ごはんの後、急いで宿題やらせて
(昼間やっとけよ~)薬飲ませて寝かせちゃいました。
明後日には音楽会が控えてるし、熱出ないとイイケド・・・。

母がこんなこと言ってました。
「子供になにかやらせるときは、始めるときよりも
やめさせるときの方が大変なのよ。いつまでサッカーやらせようと
思ってるのか知らないけど、1つのことばかりやらせて
もしそれで挫折すると、子供は目標を失って他に何に目を向けたらいいか
わからなくなってしまうから、挫折する前に早いうちに諦めさせるほうが
いいときもあるのよ。」
う~~~~~ん・・・そうだろうか?私はそうは思わない。
早い話が、プロになるわけじゃないんだから、いつまでもサッカー
やってたってしょうがないだろって話。
いつまでもって言ったって、まだ1年もやってないんだけど
始めた当初に比べて、夏奈が意外なほどにサッカーに
夢中になってるし、母親である私も出来る限りの協力?を
惜しまないから、母はこのままでは歯止めが利かなくなると
思ったのではないか・・・なんて思わず勘繰ってしまう。
夏奈はエレクトーンや金管バンド部も大好きで頑張ってるけど
そちらに関しては、母は何も言わない。
サッカーだから、女の子だから・・・あんまり続けさせたくないんじゃないかな。

こんな風にサッカーをやってることで、疲れてしまう日もあるけれど
夏奈はとっても楽しそう。自分でやりたくて頑張ってるんだから
それはやらせてあげたいと思う。
もちろんプロにさせようとかは微塵も考えてない。
中学校には女子サッカー部はないし、そこで終わりかもしれない。
その先も続けたいと言われても、金銭的なことや、時間や、さまざまな
都合でサポートするのは無理ってことになって、続けることは出来なく
なるかもしれない。それに意外とあっさりやめてしまうかもしれない。
先はわからないけど~・・・小学生の間は少年団にいられるし、好きなこと
やらせてあげたい。本人がやめたいと言い出せば、そのときに考えたい。

百歩譲って、母の頭の中に『サッカーだから・・・』って思いがなかった
としても、『挫折を味あわせる前にやめさせたほうがいい』と言うのは
私は賛成できない。
わざわざ挫折を味あわせたいと言うわけではモチロンないけど、
挫折することを恐れていては、何も出来ないと思う。
彩夏や夏奈が通ろうとしているでこぼこの道を、私がいつも先に立って
キレイに舗装してあげることが必ずしも良いことではない。
母だって私をそんな温室で育てたわけじゃないだろうに
やっぱり可愛い孫には苦しい思いはさせたくないんだろうね。

母の気持ちもわかるけど、やっぱり私には私の方針があり
彩夏には彩夏の、夏奈には夏奈の道がある。
無理にやめさせるようなことはしないようにしようと思う。。。
と、疲れて寝ちゃった夏奈の寝顔を見ながら、そう思ったのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬支度元気にな~れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。