SSブログ

JFAガールズサッカーフェスティバル2006inいばらき [*Soccer*]

10/9mon・体育の日・・・市内の総合運動公園で
“JFAガールズサッカーフェスティバル2006inいばらき”が開催されました。
女子サッカー普及のために、去年から開催されている
女の子による女の子のためのサッカー教室です
去年の“JFAガールズサッカーフェスティバル2005inいばらき”が
夏奈がサッカーを始めるきっかけとなったのです。

10:00の教室が始まる時間には、まだ半分しか来ていないと
言っていましたが、申し込みは300人以上あったそうです
去年も確か同じくらいだったと思うけど、今日の方が多く感じました。

スペシャルゲストと言うことで、筑波大学女子サッカー部で活躍し
茨城県のベストイレブン・MVPに選ばれた実績を持つと言う
藤田あずみ選手が紹介されました。今は東京の女子フットサルチームに
所属し、活躍中とのこと。。。帰ってからいろいろ検索したんだけど
出て来なかったわ・・・名前聞き違えてないと思うんだけど~。。。
あずみ選手が伸二みたいにリフティングして、首の後ろでボールを
止める技や、いろんなテクニックを披露してくれました
さすがに上手で、見とれました(笑)

6つのブロックに分かれて、ドリブルやリフティング、シュート練習
ミニゲームなど、あずみ選手始め女性コーチに様々なことを教えてもらいます。
夏奈はいつもの少年団の練習のときより、断然動きが良く、積極的
なんだよね・・・ミニゲームをしてても自分からに向ってくもん。
夏奈も「すっごく楽しかった~」って言います。
こんな風な女子サッカー教室に参加するたびに思う。
やっぱり女の子だけのチームに入れた方がイイのかな~って。

近辺にもいくつかの女子サッカーチームがあります。
だけど今の少年団と比べても、かかる費用が高い(*_*)
練習も平日夜間とかだし・・・夏奈の体力はともかく、財政と親の体力が
持つかどうか自信ない(*_*)
まぁ・・・無理してもね・・・。10月~11月にかけて6回、女子サッカー教室にも
通うし、もうちょっと今の少年団で様子見ましょう。

↑足を組んで座っていたら、私の靴の先に赤トンボが止まりました
秋ですねぇ・・・(笑)

ひととおりの練習の後は、キックターゲットなどのゲーム。
夏奈がエイッo( ・_・θキック☆してるトコ撮ろうと思ったのに
思いっきりシャッターチャンス逃しました

↑あずみ選手と 「また来年も絶対来たい」だって。
お土産も頂いて、楽しいサッカー教室になったみたいです

最後に女性コーチの1人が「女子サッカーチームに入ってる人?」と
言ったところ、約1/3の子が手を挙げました。
「じゃあ、少年団とかで男の子と一緒に頑張ってる人?」
こちらも約1/3・・・ここ茨城でも確実に女子サッカー人口が増えつつあります。

↑オマケ・・・今日の空。雲ひとつない真っ青な真っ青な秋の空でした

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自治会の運動会今日のおやつ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。