SSブログ

ふぅぅ~・・・ [*Elce*]

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は一転して
雪が降りそうなくらいの寒さ・・・(*_*)
いくら三寒四温って言ったって、この寒暖の差はなに?!って
誰かに文句言いたくなっちゃいます。
身体がついていけないよ~~。

今日は午後中かかって子供会の総会と役員の引き継ぎが
ありました。まだ1つ回覧しなくてはならない資料が残っているけれど
取り敢えず役員の仕事は今日でおしまい。
やれやれです(*_*) 去年の私がそうであったように、新しい役員さんは
引き継ぎ資料がいっぱいで不安顔。そうだよね。
会社の仕事の引き継ぎなんかは、一緒にしながら時間をかけて
引き継ぐのが殆どだろうけど、子供会の役員はたったの数時間で
1年分の引き継ぎをしちゃうんだもの。何が分からないのかも分からないって
状態です。終わってやれやれってホッとする反面、不安顔の新役員さんが
ちょっと気の毒になっちゃったりもします。
私の班の新役員さんは、ふだんから仲良くさせてもらってる近所の人だから
その点ではいろいろ私にも聞きやすいんじゃないかなって思います。
私も出来るだけのお手伝いをしてあげたいのはやまやまだけど~
なにしろ記憶力がどんどんなくなるお年頃なので、お役に立てるかどうかは
わかりません(笑)

今は終わってせいせいしたと言うよりも・・・ドッと疲れたって感じ(*_*)
なんだか元気が足りません。誰かに元気を分けて欲しい気分。。。

 

話は全然変わりますが・・・↑コレってなんだか分かりますか?
これはトトロのお話の中にも出て来る“リュウノヒゲ”って草?です。
傘を貸してくれたお礼に、トトロがさつきちゃんにあげたのは
“リュウノヒゲ”で縛った包み・・・中身はたくさんのどんぐりでしたね。
葉っぱの間のところどころに丸い青いものがいくつかあるの
見えますか?これは“リュウノヒゲ”の実です。
“リュウノヒゲ”にこんな可愛らしい実がつくなんて初めて知りました。
色はとってもきれいなブルーです。

このことをネットで調べてみて、もう1つ発見(ってほどのことでもないけど)。
“リュウノヒゲ”って日本語では全然可愛くもなんともないけど
英名は“dowarf liliyturf
”と言います。dowarfって小人?
白雪姫に出て来る小人は確かdowarfだったよね・・・って思って
辞書で調べたんだけど、それはちょっと綴りが違って“dwarf”でした。
関連性はわからないけど、語源はきっと小人かな???それとも
別の意味の「小さい・いじけた」って意味なのかな~?
liliyturfは私の辞書には載ってませんでした。
だけどスズラン科(ユリ科)の植物なので、それはなんとなくわかるかな。



今日「疲れた~~~・・・」って帰って来て、ハッとするほど鮮やかな
ブルーの可愛らしいリュウノヒゲの実を目にして、「疲れた疲れた」と
言いながら調べてみたら、英名がなんとも言えず可愛くて・・・
なんだかしみじみと言うか・・・ほんわかしちゃいました。

うぅ~・・・なんかこんな小さな実に癒されちゃうなんて
やっぱり心がギスギスしちゃってるのかも~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。